見出し画像

DIY防音対策で効果があるのか不安に思うのは良い反応

DIY防音対策できちんと効果が出るのか不安に思う人は多いと思います。

当店はその気持ちを分かりますし良い反応だと思います。

ネット検索で商品を調べても自分の目的にマッチした詳しい商品説明がなく、安い商品でも高い商品でもただ効果があると謳っているので、目安もなく不安になるのも当然だと思っています。

防音をしたい人は明確な目的があるわけなので、その場合にどの商品が自分のやりたいことに適しているか(効果が見込めるか)を一番知りたいのだと思っています。
すなわち自分の住まいのどの部分にどの商品をどのように使えば効果が見込めるのか。
ということになりますよね。

そこで商品を検索してみてもそんなものはほとんどありませんね。
そのような商品がないのは出来合いの既製品ばかりだからです。
既製品というのは試験場で出した効果が記載されていてそれを元に効果があると言っているだけで、使い方も決まっていて誰もが同じ方法でやるため、住まいごとに効果がばらつきますし、目的や住まいによりほとんど効果が見込めない場合もあります。
購入後に効果がなければそこから変化を加えられない(性能アップなどの工夫ができない)ので大半が無駄になってしまいす。
特に安価と思う商品は原材料が非常に安く効果も期待できないので気休めにもならないこともあります。(価格の大半が販売業者の利益な物もあり)
どんなに効果があると言っても既製品というのはそういうものなので、過度な期待はできないと思ったほうがよいと思います。


当店は上記のことなどを踏まえて商品や技術を提供しているので既製品とは大差の効果が見込めます

当店は製品を試験場に持って行きテストをせずに築30年以上の木造戸建てでテストをし、どこで用いても最低限見込める効果を出してyoutubeの動画でお見せしています。
全ての製品は周波数で効果を確認しているので、動画を見て理解できない人でも動画以上の効果は見込めるようになっています。(ネットショップで売っている商品を動画と全く同じ方法で計測をすれば、大体の商品が当店の効果より劣ると思います)
そんなこと(計測)だけで分かるのか?
と思う人もいるでしょうが、当店は元々が防音工事であらゆる目的とあらゆる住宅で防音リフォーム(施工)をやってきて建物の構造や部材、まわりの環境を考慮しているのでどこよりも正直な効果を示しているのは間違いないと思っています。
※試験場の環境は住宅とはかけ離れたものなので効果はあてにならないです。
なので試験場のデータを元にユーザーに効果があると言うのは不誠実だと思っています。

効果の(性能)グラフは使い手の目安なのは確かですが、私のような職人(技術者)がそのグラフに近い効果を出すように施工することが重要になってくるので、試験場で出した既製品の性能を初心者がDIYで出すことは不可能ということになります。
このへんは別の記事に詳しく書いているので下記のリンクからご覧になってください。
当店ブログで紹介しているお客様の感想をご覧になっても動画以上の効果が出ているのが分かると思います。

DIY防音対策という点で当店とその他の業者の最大の違いは、
・防音の目的
・建物の構造
・お部屋や近隣の環境
・予算
上記に応じて対策案を考えて各々に施工方法を教えています。(防音工事をする設計施工業者と同じような対応です)
できる限り状況にマッチした対策ができるように一人一人のお客さんの対応をしているので、当店より以前からやっているDIY防音の業者より効果の見込みは高いと思ってよいと思います。
製品も購入後に性能アップやアレンジができるようになっているので、無駄をする確率が他所より低いのも間違いないです。

嘘をついたり、嘘は言わなくても大袈裟なことを言ったり都合の悪い事を隠したりした時点で、効果はみるみる落ちていくものだと当店は承知しています。
防音工事をしてる時代からいろいろ見てきて実感しています。

誤情報や大袈裟な表現を含めた多数決みたいなものがネット検索の順位だったら非常に厄介だと思いませんか?

他所で失敗してから相談に来る方もいるので、商品探しや業者探しはじっくりやってよく検討をしてもらえればと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?