見出し画像

[DIY防音対策][防音工事]防音をしたい人の気持ちはよく理解しています

当店は防音対策をしたいと思っている人の気持ちをよく理解しています。

それは10年以上の防音工事で実際にお宅に伺いお客さんと接してきているからです。

どんな住まいでどんなどのような音の悩みがあるのかもいろいろ見てきましたし、どんな商品を使いどんな業者に依頼して防音対策を失敗したのかも情報を多く持っています。

でもそれだけで気持ちがよく分かる理由とするには薄っぺらいですよね。
事務的に仕事をこなしているだけなら気持ちも薄らとしか分からなかったと思っています。

それ以上に気持が理解できるいちばん大きな要素は、私自身が被害者であり加害者になるかもしれない立場というところがあったからです。

現在は東京から山梨に移住して戸建住まいですが、東京に住んでいた頃は賃貸マンションで2階と1階に住んでいた過去があります。

2階に住んでいる頃は1階が小さなプレス工場で階下の騒音に悩まされました。
夜も遅くまでガッチャン×2、日曜日も休みなく稼働していたのでゆっくり眠れずにかなりのストレスでした。

そんなことがあり引っ越して1階に住む事にしたのですが、今度は隣人と上階の騒音に悩まされる事になりました。
隣人の喧嘩の声やテレビなどの音、上階ではプロレスでもやってんの?くらいのドデカイ衝撃音のダブルパンチを喰らう結果となってしまいました。笑

私はそんなに神経質なほうではないので多少の音なら気にしないでいられますが、さすがに怒鳴り声や大きな衝撃音はストレスになります。

特に上階の衝撃音には何度もドキッ!っとさせられて怒りを覚えたくらいです。
予期せぬ時に突然やってくるのでストレスも1番大きかったです。

それらを身をもって経験していることもあり、他人事とは思わずに対応ができるというのが理由です。


そして私は趣味でエレキギターを弾きます。
楽器をやっていれば気兼ねなく演奏したいという気持ちもよく分かっています。

楽器だけではなく音楽、映画、ゲームなども同じですよね。

当店の製品で作った防音室(実験部屋)と私のエレキギター

しかし他人に迷惑をかけたくない気持ちがあれば大きな音は出せないです。

私も賃貸マンション住まいの時にはアンプから直接音を出すことはほぼありませんでした。
毎回貸スタジオではお金もかかるし、毎回ヘッドホン着用では楽しさも半減して気乗りしない時もありました。
そんな思いもしているので、騒音の悩みだけではなく音漏れで悩む人の気持ちも分かっています。

そして防音対策も皆が皆、簡単に出来ることではないのも承知しています。
工事は高額ですしDIYでも防音と言える効果を出すにはそれなりの費用がかかるものです。

そのようなことから当店では、時間がかかってもできるだけ丁寧な説明をして納得して注文をいただくようにしています。
自身の経験から出来ること出来ないことも分かっているので、なんでも正直に伝え無理に防音対策をさせるようなことはしていません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?