見出し画像

ホワイトデー23になりました。

3月14日
私は23歳になった。
この日は自分を盛大にお祝いしよう決めた。

ここ最近

頭の中がぐちゃぐちゃで
何をやりたいのか、何の為に生きているのか、
何者になりたいのか
ぐちゃぐちゃごちゃごちゃな頭の中に
目を向けようと、目を向けないと...
と言う思いが強くなっていた。

盛大に祝福すると決めたからには、と、朝からノートに向かった。
現在の課題点→原因仮説→改善案
進んでは戻って、を繰り返しで半日
これでもかと言うほど掘り下げた
掘りたくないところまで、掘り進めた。


------2021年------

大好きなじいちゃんが死んでしまった。

じいちゃんの部屋からは毎日書き続けていた日記やメモが沢山出てきた。
これはじいちゃんの大切なものだからといいみんなは
棺の中にメモや日記を入れていた。
私はその姿を見て一言だけ言った

「向こうでも書かせ続けるの?」


その夜私は1人じいちゃんの部屋に入った。

もう一冊ノートを見つけた。

真っ黒に埋め尽くされた白い紙。
その中にこんな言葉をみつけた。


じいちゃんは何も頑張れんかった。だからりーちゃんは最後まで頑張りなさい。

誰よりも努力家でどんな事でも、何があっても最後までやり遂げてきた、かっこ良いじいちゃんが
何も頑張れんかった。って
そんな事を書いている文章を読んで
胸が苦しくなった。

「いっぱいいっぱいがんばった。誰よりも頑張った。誰よりも踏ん張って、誰よりも生きようとして、じいちゃんは世界一だ。」私はそう言った後

「私、じいちゃんみたいに頑張れない。」と
言ってしまった。  




この1年間何度もその言葉を思い出した。

そして今日もまた
その言葉が繰り返された。


繋がった。




じいちゃんに託された、じいちゃんのやり残した事。
いや、私に教えてくれた事。


私ならやり遂げられる。

そう思えるものを見つけた瞬間だった。


この1年間、正直辛かった。でも今日まで来て
言える事が有る。

少しでも、ほーーんの少しでも
何か光が、いや、光じゃなくてもいい。
何かがみえるのだとしたら
それにダサいくらい祈ってみてもいい。

と、思うんだ。



23歳の私も強く!元気に!精一杯!しかしやっぱりぽんこつに!笑
生きようと思うので!

どうか皆さんも
幸せな時間を過ごす事ができますように🔅





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?