生活のコントロールは大変

エフェクトデザイナーになる為に、独学とお金を貯めてスクールに通おうと日々を送っている私ですが、いかにしてモチベーションを維持しつつ働き勉強をしていくか日々悩んでいます。

現在どんな過ごし方をしているか書き綴ってみようかと思ったので皆さんも参考にしていただけたら幸いです。


1.仕事(アルバイトなども含む)

私は現在実家で暮らしていますが何度も友人とルームシェアや一人暮らしを考えていました。それは実家暮らしが心地よくないのが一番の理由です。

しかし引っ越しにはお金がかかるし引っ越し先で新しく仕事を探す必要が出てきたりすることもあり最終的には実家にしばらくとどまり、近場で夜勤のアルバイトをしています。アルバイトも単純な軽作業にし人間関係など一切気にせず黙々と働ける仕事を選びました。

学生の頃は飲食店やカラオケ店、焼き肉屋などで働いた経験がありますがやはり店長やスタッフとのコミュニケーションが必須なので働き始めは少々苦戦しますしスタッフ内でのもめごとや店長がイライラしだしたら本当に関係のない人たちまで被害が来ます。仕事に慣れるのと人間関係が安定してくるには数か月かかるので現状だとそんなことに体力と精神を消費してる場合ではないのは考えるまででもなかったです。(良いアルバイト先はそうでもありませんでした!)

ちなみに軽作業のバイトは夜勤で正直大変ですが一生働くわけではないので現状ではいいと思ってますし、コロナ対策や職場の休憩所やトイレがきれいだったり前給制度があったり働きやすい環境が整っているので不満なし。


2.勉強(CG、VFX関連)

勉強方法は参考書よりもネット上の情報を参考にすることが多いです。

書籍ではいまのところ下記の2点を購入し一通りエフェクトの作成しました。参考書にはサンプルデータのURLが載っているため完成したものを確認しながら作成できるのと素材なども用意されているのでとても初心者にはお勧めです。注意点としては使っているバージョンが違うとUIや新しいシステムが追加されている場合書籍どおりにいかないことがあったので要確認。


ネット上ではユーチューブ動画を参考にするのが一番。ゲームエフェクトは様々なツールで作成できるのでネット上ではいろんな動画が出回っているのUnityなのかUnrealEnginなのかなど使うツールで参考にする動画を選んでいけば問題ないかと思う。ユーチューブ以外にCGWorldというサイトでチュートリアル動画などもあるのでお勧めですが有料になるので無料ものをまずは参考にしたほうがいいかも?

エフェクト作成以外に私は、実際のエフェクトデザイナーの仕事の流れなど調べたり友人に聞いたりしています。でもこういうのってネット上で書き込まれたりすることはほとんどないので働いてみないとわからないのかもしれないです。(ゲームデザイナーとして働いた時も想像してたのと全然違かった経験あり)


3.休み方

基本的には「寝る」にことがほとんどです。

夜勤なこともあり帰ってきたら即寝ますし、集中できないときは取り合えず寝ます。起きた後は数時間集中できるので、疲れたり気分が乗らなかったりするときは大体寝ます。

また徒歩10分くらいのところに大きな銭湯があるのでたまに行ってはサウナに入りリフレッシュして帰ったらそのまま勉強することもたまにしています。時間帯も22時以降に行くので知り合いに会うこともないし安心して通えるのも大きなメリットです。

よくスマホで動画やツイッターを開いて無意味に一時間以上見続けてしまうことが多いのでそれはなるべくやめたいと最近よく思っています…。この時は少しの気分転換にはなりますが見終わったときには眠気や疲れが来るのであまりよくはないかと感じている。


4.将来を考える

日常生活において私は、将来に対してのネガティブ意識が強い私はよく月ごとにお金の計算やエフェクトデザイナーになるまでの計画みたいなことをいつも考える癖がある。

現状で毎月いくら稼いで保険年金やらの支払いでいくらなくなり手元にいくら残ってそれを貯金にいくら回していくのかなど細かい部分まで考えてしまいます。お金以外にも生活のことや勉強の進め方、ほかの人はどんなことをしているのかなどを調べることで今後こうしていこうかなと指針を立てたりもしてます。


5.まとめ

なりたい自分になれなくて不安になったり落ち込んでしまうことがあるかもしれない。けど、そんな時でも冷静にいることが大事だと私は思う。常に考え抜いて行動を起こし続けることでなりたい自分に少し近づくことができるかなと思う。現状でしかできないことがむしろあるんだなとポジティブに捉えていけたら少しは不安がなくなると思う。

がんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?