見出し画像

浅く広くと深く狭くの選択肢

 子どもの頃友達との会話で「友達は浅く広くたくさんいるのと、数は少ないけど深く狭い関係なのとどっちがいい?」っていう話題を何度もしたことがある。きっとこれを読んでくださっている方も、聞かれたり聞いてみたり、一人で考えたことが一度はあるんじゃないかな?

 で、私は昔からいつも、「深く狭く」を選択するタイプで、それが正解とかはわからないけれど、とにかく自分にとって居心地が良いのが少人数だった。イレギュラーで、「浅く狭く」とか「深く広く」とかもあるのかもしれないけれど、私は断然「深く狭く」しか選べない。
 でもそういうと、コンサートとかで何万人もの人が集まる場所で、いつも楽しんでいるしそういう場所が好きだよね? って突っ込まれることもあるのだけれど、それは関わるという概念とはまた違っているし、アーティスト対自分というマンツーマンの意識もあったりするから、結局のところ「深く狭く」なのだ。

 なんでこんな話をしようと思ったかというと、去年の今頃、私は耳鳴りがすごくするようになって、その後結果ストレス性の突発性難聴になった。それはコロナになったことでリアルで会えなくなった代わりに、オンラインで人と繋がることができるようになって、私の心地よい「深く狭く」の世界から「深く広く」の世界に飛び出したこともあると思う。
 人と関わることや新しい出会いというのは、自分の可能性も広がるし、しやも選択肢も広がる。だからいいこともたくさんあったけれど、完全に私はキャパを越えてしまった。そして、「浅く広く」ができたのならよかったかもしれないけれど、私は対ヒトに対して、「浅く」ということができない性格で、関わるなら、とことん理解して欲しいし、してあげたいという本能が発動してしまうメンドクサイ奴なのだ・・・。
 でも24時間365日、時間というものは限られているし、私のエネルギーも有限。それ故に「浅く広く」になりけた人間関係にも疲れてしまったし、自分の知らないところで、身に覚えのない私が一人歩きしたりして、パンクしてしまったのが1年前。

 そこから一旦お休みをとろうと決めて、とにかくいろんなことを手放して、自分を理解してくれて本当に大切にしてくれる人との関係を生活の中心に置く生活に戻った。
オンラインの時間も1年前はほぼ毎日だったのを今はたったの1ヶ月で3時間〜5時間程度。そして自分の仕事のためにオンラインで発信することの必要性のあるものはほとんど手放して、SNSで告知するような活動も辞めて、とにかくお休みを増やした2022年前半。

 そんな生活をスタートするときは、せっかく多くの人と関わってきたのだから勿体無い! もっとできるから〇〇さんと会ってみて! 仕組みさえ作ったら楽になるからもうちょっと頑張ってみたら? みたいなアドバイスをたくさんもらったのだけど、全部華麗にスルーしちゃいました! (てへぺろ)
 というのも、この時、私は仕事できるとかはどうでもよくて、「人とちゃんと関われるキャパ」で日々を送ることが大事で、そして理解し合える関係を築くことが大事だってことを思い出したからなんだよね。
 だからといって、多くの人と関わったことやいろんなことに挑戦したことを後悔したわけではなくて、人の本質は変わらないってことを、改めて思い出して実感する体験をさせてもらった貴重な時間だったと感謝しています^^

 そんな時を過ごしてみて分かったのは、他人の成功パターンって、他人のパターンでしかないってこと。もちろん刺激になることもあれば、自分にも当てはまることもあるかもしれないけれど、自分の本質を知ることや、そして本質を見抜く力を身につけることって本当に大事だと思うわけ。
 耳障りのいい言葉を言うことができる人なんて、どこにでもいるけれど、本当に言ってることとやってることが一致してる人って多くない。私は言動が一致している人を信頼しているし、自分でもそうありたいと思っているから、今すごく心地よい世界で生きていられています。自分も他社も本質を理解するって本当に大事だと心から思う。

 そしてね、私みたいな人って結構いると思うんだよね。私は昔からたったひとりでも自分を理解して味方でいてくれる人がいたら強くなれるし生きていけると思っていた。(そしてそれを間違ってダメンズにハマった過去もある・・・トホホ・・・笑)
 だから今、理解してもらえる喜びを、私と関わってくれる人には与えられる人でありたいと思っている。理解してもらえることや味方でいてくれると感じられることが、いかに安心して強くなれるかを私は知っているから。
 先日SNSの相談を受けていて、その方の世界観に必要だと思ったから1冊の本を取り寄せて読んだことを伝えると、「そんなことまでいつもしているんですか?」って驚かれたのだけれど、関わると決めたら本気だから、多くの人と関わることができないのかもしれない。でも、たった一人の人にでも、そうやって出会ってよかったって思ってもらえるような私でいる方が、私は私らしくいられるし、幸せだ。

 過去に何度も、たくさんの人に影響を与えられる人に憧れたことがあったけれど、私の本質は「深く狭く」。私は私なりのやり方で、自分もそして目の前の人も幸せになれる生き方をこれからも選択していこうと思います。

  あなたはあなたの本質を自分で話すことができますか?

それではごきげんよう^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?