見出し画像

ワンクリックバイバイの時代に生きる私たち

こんにちは。ののさんです🐨
今日は週末なので思うことを自由に書いてみようかなって思います。

 今ってSNSでも人と繋がることも出来るし、マッチングアプリで出会うことも出来る時代。でも、その原型って昔からあったわけで、お見合いとかベル友とか合コンとか、そういう「出会うパターン」があって、それが時代の流行とともに変化してきたんだと思っています。
 でも、SNSってボタン一つで出会える身軽さがある反面、同じようにワンクリックで縁が切れてしまうこともあるんですよね。ブロックされたり、フォローを外されたり、自分以外のグループがいつの間にか作られていたり、誰の目に触れることなくあっさりとサヨナラってこともあるわけで。そんな今のワンクリックバイバイがある時代にいることを、ちょっと寂しく思うことがあります。

 でも、人によって切ない思いも寂しい思いも、そしてほろ苦い思いも生まれるのだけれど、嬉しくて楽しくて幸せな気持ちだって、自分一人では作れなくて、私以外の誰かの力が必要なわけで・・・。だから結局、どんなに人に傷つけられても、そして例え人を恨んでしまったとしても、救ってくれるのも支えてくれるのも結局人だということを忘れないようにしないと、人と関わるということをやめようとしてしまう。

 私たちは誰かと関わることで、自分がどんな人なのかを知ることができて、どんなことに喜び、怒り、哀しみ、楽しめるのかを感じて生きていく。
 だからね、人と出会うことや人と関わることを辞めちゃいけないなって思うんです。無理する必要はないけれど、忘れてはいけない。人はたった一人では生きていけないということを。

 一人で生まれて一人で生きていくと思っていたあの日がある。
 だけど今は一人では生きていけないことを知ってしまったよ。

大切な人が、いつも笑顔で過ごせますうに。
皆様よい週末を・・・。

ののさん🐨

今週の曲 浜崎あゆみ 『End roll』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?