見出し画像

今しんどいなって思っているなら一緒に〇〇しよう♡

こんにちは。ご無沙汰してました!
ののさん🐨です。

 気がついたらこの間「あけました!」 って言っていたお正月を迎えたと思っていたのに、世の中は節分やらバレンタインの準備をせっせとしているから焦っている私です。なんならアパレル側はまだこんなにも寒いのに「ユニクロにも春が来た」って綾瀬はるかが爽やかに言うもんだから、ユニクロに足を運んだというのに、あまりにも最近寒いせいでフリースやらヒートテックを買い込んだ「おしゃれは我慢」に程遠い自分を実感した1月下旬。

 今日はキラキラ女子にはなれなかったオタクな私による心理学的なお話をしたいと思います。「オタク心理学」とでも呼んでいただきたい!

 ちょっとこれは個人的なことなのだけど、この3年間は夢を叶えたい気持ちと、どこからか生まれてきた使命感を支えに、ずっと走り続けていました。
 本当に私にしてはよく考え、悩んで、そしていろんなことを挑戦してきたんだけど、ある日プツリと何かが切れたというか、やる気スイッチの電源が落ちる音がしたんだよね。もうブレーカーごとバスン! と落ちた感じ。

 あぁ・・・これはもう走れないってことだねって自分で気がつくことはできたけれど、その環境を変えることって私にとっては、すごくしんどいというか、勇気のいることだった。だから少しずつだけど、自分の心を優先しながら、環境の整理をしていったの。それって結果的に、人間関係の整理的なところもあってね、、、そこが一番辛かった。なんでかっていうと、私が相手に背を向けることができない人間だからこそ、それをやったら罪悪感が生まれるに違いないって思っていたからなんだけど。でも結果、整理ができたんだ。皮肉なことに、相手からバサバサっと切られたのでね・・・。

 これってさ、「合わせる」という行為っていうのは、どちらかだけってことは有り得ない! を実感する出来事だったの。
 よく恋愛において、あの彼とはもう別れた方がいいのは頭ではわかってるんだけど、別れなれなくてダラダラ付き合っていたら、浮気はされるし振られるしで散々! しかも、あっちから振られてプライドがぁぁぁ!!!! みたいな現象とすごく似ていたの。
 恋愛じゃないんだけど、多くの人にグサグサされた感じがしていて、自分でも望んでいたことなのに、落ち込んだり寂しくなったりしていたんだ。だから気がついたよね。やっぱり頭でわかっていたことは、結果そうなる運命なんだから早い方がいいってことも、どうせなら自分で「決める」ってことをした方がいいことも。

 それでも結果的によかったことは、縁が切れたところのストレスがゼロになったこと。いや、今まで本当にどれだけのエネルギーを使ってたんだろう? という感じ。これも恋愛に例えるとさ、30になる前には結婚したい女子にとっては、結婚する気がないなら28歳からのお付き合いはしてほしくない! って本音と一緒でさ、将来バイバイする運命なら、最初から出会わなければ・・・って思ってしまうわけ。まぁ、今となって言えるのは、傷がつくほどの「嫌」を経験することは未来への自分へのプレゼントなんだよねってこと。あの気持ちをもう味わいたくないって思える経験をするってことは、すごく大事なことだと思うから。

 だから私は「負け」かもしれないけど、「嫌」が生まれる人たちとの関係を終わらせてみた。別に宣言するとか、敵にするとかではなく。SNSから離れてみたり、定期的な集まりとかを見直して、「断る」ことを遠慮なく取り入れている真っ最中。研修生として頑張ってるよ。
 少し前までは、私もキラキラっと輝くステキ女子になれると信じていた。諦めたくない! 負けたくない! 舐められたくなんかない! って、いつも何かと戦っていたんだ。そしてこんな私じゃダメだ!!って、自分とも常に戦っていたんだよね。
 でも、リングを降りてみた。幸せになるために、今踏ん張って耐えるのをやめて、今選べる幸せをとにかく選ぶ毎日に変えた。夢見る幸せのために、今不幸でいるのをやめた。今の幸せを遠慮なく選ぶ私でいることを決めたんだ。
 結果、負けを選んだはずの私だったけど、今私がいる世界はとても平和で暖かくて、そして穏やかだ。こんなにもご飯が美味しくて、こんなにも楽しいことがたくさんあるんだと、今は感動している。
 いつも笑顔の私が印象に残ってる・・・そんなふうに私の大切な人には思っててもらいたい。「嫌」を辞めて、「負けてもいい」って自分を許したらものすごくハッピーな私が戻ってきたよ。

一緒にやめよう。
一緒に負けよう。
一緒に許そう。

私はいつでもここにいるし
あなたもあなたのままでいい

落ち込んだりもするけれど
私はげんきです。

またね!ののさん🐨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?