見出し画像

「1/fゆらぎ」疲れている時の自分の癒し方。心地良さを感じ身体のリズムが整う、焚き火、波の音、小川のせせらぎ…?

私は定期的に、焚き火をしたり木漏れ日を感じたくなります。

先日3日間終日コーチングの学びを深めた後、
自然の中で火を焚き肉を焼きました。
枝を拾ってフェザースティックを作ったり癒しの時間を過ごしました♫

焚き火的な「火の揺らぎ」を求めていました。
風の音や森の香りを求めていました。
(ソーシャルディスタンスで・・・)

それらの癒し効果は「1/fゆらぎ」 といって生体が持つリズムと同じで、快適と感じるリラックス時の脳内α波が増えると証明されています。

美空ひばりをはじめMISIAや宇多田ヒカルの歌声、ナレーター森本レオの声、
波の音、小川のせせらぎも「1/fゆらぎ」を持っていて、本能的に心地良さを感じるようです。

その他、人の心拍数の間隔、ろうそくの炎、電車の揺れ、木目などもあります。

画像1

「1/fゆらぎ」は、「規則的」なものと「不規則」なものが調和した状態。

生体のリズムは基本的には1/fゆらぎをしていると分かり、
この1/fゆらぎは 快適性と関係があることが判明しています。
人間の生体は五感を通して外界から 1/f ゆらぎ を感知すると、
生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、 精神が安定し、
活力が湧くと考えられています。

オンラインでお疲れの方、仕事や忙しさでお疲れの方、家でろうそくを灯すだけでも癒されます。

ちなみに私のオススメはバルミューダのランタンです。
ゆらぎのある光を再現したLEDで、夏の夜ベランダに置いてまったりしても、家の中で読書をする時にも最適です。
https://www.balmuda.com/jp/lantern/

ぜひともあなただけの「1/fゆらぎ癒し」を探してみてください^^

画像3

画像2



よろしければぜひサポートをお願いします!いただいたサポートは、現在の活動をより必要な人に届ける為に活かし、使用させて頂きます。