摂食障害

こんばんは。
大学4年生になりました、なつねです。

次の日曜までに卒論テーマを
ひとつ決めて提出するのだけど

最近テーマを何にしようかずっと考えてて、
食農に通ずるコミュニティについて
研究しようと思ってたんだけど、

やめて、摂食障害のことにしようかなと思ってる。

ということで、今日は摂食障害のはなし!

私はいま、過食症5年目。
高校卒業して浪人してから発症した。
今も、食べることが楽しくないと思う日がとっても多い。

自分の人生このままなのかな、
ずっと食に悩まされ苦しんで生きるのかな
って思う

そんなの嫌だし何とかして治したい。


ネットで調べても、YouTube見ても、治らなかった

だから、
自分で克服法を探そうと思う。

大学はそのために入ったのかも。自分を救うためだ。という考えになってきた。


このきっかけは、Facebookでさっき見た
知り合いがシェアした一つの動画である。

おむすび屋のかなさん、という方が
全国のおむすびを巡る旅に出るための
クラファンを宣伝している動画。

そのかなさんは、元々摂食障害で
食に苦しみ、食に救われた方。

おむすびを通して、日本の食文化や食の豊かさを伝える活動をしている。

それを見て、私も過食症だからできること
あるんじゃないかなと思った。
今自分はすごく苦しい状況にいる
同じ苦しい思いをしてる人の気持ちが
ものすごく分かる今、何ができるか。

摂食障害という同じ立場にいる私だからできる研究をしたい。


今日はおしまい!
ありがとうございました