見出し画像

【無料版】「徒然芋🍠」 若芽の至り編 ~深掘ることで宇宙の果てまで掘り起こす?~

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾
無料版🍠
🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾




ほくほくなるままに
イモスピレーションのままに
ここに語ろう





はじめに🍠


私はまだガキンチョ芋学生である🍠

蒙なり

ガキンチョの私が
100%自由に気ままに
書くだけでは
あまりよろしくないと見る🍠

大人の力を借りむとす🍠

古今東西
様々なエッセンスを入れることを
意図しました🍠


部屋で
ただキーボードを打っている
ガキンチョ芋学生にしか見えないかもしれないが
たくさんの方々、🍠にたくさん助けて頂きました🍠

数多の偉大な方々のおかげさまで
ほくほくと書けたことに感謝致します!

ありがたや~🍠

感謝、甘藷、わっしょい!🍠


🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾
この作品は
「分かりやすいもの」ではないと
おいもます

世の中では
「分かりやすさ」
求められている


「分かりやすい~」みたいな本も多い

権威のある人と🍠のツーショット
🍠は凄い!
分かりやすい

🍠の甘さを計算して数値化、計測可能にし、、、
分かりやすい

じゃがいも🥔を敵に仕立てあげ
🍠を崇める
分かりやすい

この🍠は茨城産で
有名な品種で、、、
分かりやすい


考える葦である人間が
大地とのつながりを忘れた

根無し草は考えない

動物は動き回る
レスポンスを繰り返すだけか
それは無意識だ

人間は考える葦だ


🍠のように根を張らなければ
考えることはできない

考える
深掘る
掘り起こせ!

深刻~
ほくほくいきましょう!

わっしょい!🍠

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾




風と戯れたいも🍠


おいもだす🍠


地球人は風を恐れている
吹き飛ばされてしまうことを恐れている

足元がグラグラである

風を恐れている

大地とのつながりを忘れた


🍠の葉を見ておいもます
根を張っている
根と葉が芋づるでつながっている

自然なことである


忘れただけだ

おいも出せば良い

風と戯れようぞ

根を忘れないでいたいものよ🍠


徒然芋🍠を通して
根をおいも出して頂けたら
嬉しいものです!😊🍠










1.自分らしさを大切にしろ?🍠

どんなときも、どんなときも


「自分らしさを大切に」
「どんな時も自分らしく」

こんなことが言われるようになった
大変だ

私世代(20代前半)
私よりちょっと上、下の世代は
個性を重んじたり
個人を尊重する空気がある

何故そうなったのかは特に言及しないが
(日本人には色々なトラウマがある)


こんな話がある?

はるかちゃん「私はねっとり派🍠!」
あずまくん「僕はほくほく派🍠!」

はるかちゃん「そうなんだね!」
あずまくん「人それぞれだよね!」


なんと非創造的な交流なのだ!
(文章だけで判断しているところがあるので偏見🍠m(__)m)

「態度をコロコロ変えるのはよろしくない」
本当か?

「空気など読まなくて良い!」

空気を読める上で
読まないのか

単純に読めないのか

俺か俺以外か


違いは大きい

自分らしさとは何か?







2.我々に自由意志はあるのか?🍠

突き抜けろ🍠!

良く引き合いに出されることとして
ベンジャミン・リヴェット
準備電位の話がある

受動意識仮説なんてものも
良く引き合いに出される

ここでは無意識と意識の関係性で
見ている

う~ん

心理学、脳科学などの畑で考えると
自由意志はないというのが多数派か

(リヴェットさんは
自由意志があるという立場だ🍠)

だから何だという感じもしますが、、、


物理学、数学

不確定性原理
不完全性定理

ランダムな🍠が混じる
完全な🍠など存在しない

非決定論的な世界か

う~ん


宗教はどう回答するか
仏教などはそれなりの回答をしている
(色々な派があるが)

そういえば
フロイトは重要か
彼はものすごく偉大であった
しかし
宗教アレルギーが過ぎた

バトンはもらったぞよ!
(勝手に受け取った、奪い取った)

やはり
意識へと無意識に
思索の芋づるが伸びていく🍠


う~ん



「我々」に自由意志はあるのか?


自由、、、とは何だ?

ここで言う「我々」とは何か?


もっと外へ行きたい
芋苗
宇宙
苗が宙へ向かってにょきにょきにょき



自由意志で
石焼き芋を食べれるか?
🍠



幻想か
現実か
それ以外か
どれでもないか
ほくほくか
ねっとりか

これについては
この辺にしておこう

わっしょい🍠







3.ダサいものはダサい🍠

腸道徳非実在論

焼き芋機の前
列が出来ていた

なぜか?

ある人が
🍠を手掴みし
大きさを
確かめては戻し
確かめては戻し
列に並ぶ人たちは顔を顰めている
何故かその人は列の人たちをにらみつけている
威嚇しているのか


自分だけ
自分ファースト
周りはどうでもよい



ダサい!


なぜ格好良いと思えないのか?

何故だか
そういうのを見ると
ダサいと思う
何か引っかかる


しかし
私もそうだ
私がそうだ



ダサいものはダサい

(真実は分からない)


まだまだ未熟だ
この身果てるまで整腸!🍠











4.コミュニケーション力🍠

貴方は何処?


巷では「コミュ力」なんて
言葉がよく聞かれる

コミュ力が高いと言われる人を
観察してみる

忙しない

単なる
情報伝達ならAIさんに
やって頂けば良いではないか

嫉妬か😅
イモンチマン

私は芋語を話せない
しかし
🍠と話せる

私たちは芋蜜に溶け合い
ふたりメリイモーランドを
楽しむ

(m´・ω・`)m

上記の例は常軌を逸しているが
コミュニケーションとは何か

AIと人間、雑談、情報伝達、、、

こういうことが言いたいわけではない


今度
焼き芋を食べる時
童心をおいも返し
🍠と戯れてみるしか
それは味わえない


🍆でもOKで御座いなす

🥔はNG!
m(__)m

コミュ力とは生命力
生命力の象徴=🍠
つまり
🍠はコミュ力高い
???
m(__)m







5.やればできるの悪魔🍠

🍠だとおいもましたら、、、イモンゴリアンデスワーム!

「やればできる!」
「できないのはやらないからだ」

貴方の頑張りが足りない
貴方の努力が足りないからだ

分かりやすい

誰もが
やればできる
皆が平等なのだ
差別してはいけない!


崇高だ
美しい


それは甘い囁きだ

金箔で覆われた🍠

それを焼き芋🍠にしようなど
無礼だ、下品だ

誰も触れたがらない


こんな話がある?

この🍠をみよ!

この🍠をみよ!

金箔キンキラキンだ!
それは崇高だ 美しい
🍠好き👴がそこへきた
👴「ワシには その🍠、茶色にしか見えんぞ」
そんな 金箔食いちぎってしまえ!
所詮💩になる それは茶色だ!

美味しい🍠が食べたいのだ!
ゲリイモリヒ・ニーチェ
m(__)m







6.私は居るのか?要るのか?🍠

私はもう死んでいる


私は居るのか?

「私」を扱うのは大変だが
とりあえず
この主体、個人としておく
(これもまた、、、)

もしも
「私」が
超富裕な過程で育っていたら
母語が日本語でなかったら
日本以外の国で生まれ育っていたら
特殊な教育を受けていたら


こんなふざけた文章を書く
焼き芋大好き芋学生に
なっていただろうか?

🍠と出会えなかったかもしれないし
🍠と出会っても
🥔派だったかもしれない

🥔芋学生🥔
マッシュポテトスチューデント

あったかもしれない

ふざけた例で
ごめんなさい🍠


生まれた時から
父はこの人で
母はこの人で
兄弟、祖母、祖父、、、
この地域で育ち
こんな人たちと関わり、、、

主体は存在しないか

これは目新しい議論ではない
この時代で生きていれば常識か



いや、そもそも
私の説明など
可能なのか?

この先は長くなりそうだ🍠

これは次回の
徒然芋 「私」は居るのか?要るのか?
で扱おうぞ






おわりに🍠



ここまで読んでくださって
本当にありがとうございます🍠


深堀ることで
認識が、意識が変容します🍠

宇宙の果てまで
🍠と旅することもできます!

現代では
均質化を求め
自分で考えないこと

思考停止が求められています🍠

しかし
そういう方々を見ていても
本当に幸せなようには
見えません

「160年以内に皆が幸せな世界🌍で最高の🍠を食べる」
ことを目指しています!

もっと、遊び心、生命力、🍠ジネーション、🌰エイションであふれた
わっしょい的世界が楽しみです🍠

最近では
「ニヒリズムからイモリズムへ」
「アノミーからイモミーへ」
この二軸で社会に働きかけようと
おバカなりに試行錯誤しております🍠

自己紹介が始まってしまいました(-_-;) 
(m´・ω・`)m


自分で深堀り
探究していくことも
大切なのではないでしょうか?

次回は
「自分」「私」とは何か

を深掘っていきたいと
おいもます(仮)!!!🍠




深掘ることはゲームとは違うのじゃ👴、、、

これも次回に回そうかしら


全ては🍠である
全ては芋づるでつながっている

天上天下唯🍠独尊



ありがとうございました!

感謝、甘藷、わっしょい!🍠



次回もお楽しみに!


サポートしてくださる方々、本当にありがとうございます。