見出し画像

二ーバーと内村鑑三と民主主義🍠

「その時代性はある程度、時間がたってからわかるものである」

「ほくほく🍠はラップに包んである程度蒸らしてから食べるものである」



これ以上
良い畑が出来れば
人間🍠は善き生を生きられるのだろうか?



私は反民主主義者でも
キリスト教信者でもなく

不勉強な芋学生であります
永遠のぼっちどこにも属してません

あ、芋蜜教徒だった🍠


民主主義はただ放浪している
徘徊している


1.人間のどうしようもなさに言及したうっちゃん🍠


内村鑑三 - Wikipedia

内村鑑三 - Wikipedia

内村鑑三こと
うっちゃんm(__)m
無教会派のクリスチャン

彼は神学をしっかりと
おさめていたのかは微妙なところである🍠
(とちゃんと神学を学んだことがない芋学生が言っている)

ヴェーバーとか読めていれば良かったなあともおいもますが
それもまた神の定め🍠
(傲慢な芋学生である)


まあそれは良いとして

・世界はデモクラシーに由て救われない
・デモクラシーはその最善の者なりと雖も政治上の主義たるに過ぎない
・世界が救わるる唯一の希望は死して甦り今生き給う所のキリストに於いて在る



制度以前に
罪、悪
人間のどうしようもなさ

これを腸えることなくして
制度を変え、社会を変え
民主制にしたところで救われない


予想は外れた😃

そもそも日本では民主主義が理解されなかった😎

自称民主主義オカルト国家となってしまった😓


まあ、それは良いとして、、、

進歩主義の時代
民主主義国家が歴史の到達点であると
されていた時代に
この洞察お見事!🍠
わっしょい!🍠

人間本性の悪
そこを腸える
剋することなくして
真の革命なし

キリストに於いて
そこに集いて
我らを導かむ

民主主義国は幸せに見えるかい?

(私は反民主主義者ではありません)


2.二ーバーの罪論🍠




スキンヘッドのイケメン🍠
パブリックドメインでなく
写真が出せなくて残念(;^_^A


同じく
性善説をとっているとは嘘でも言えない
神学者 二ーバーさん🍠

傲慢

傲慢における自己は,不安定な自己によって引き起こされる不安を,自己を本来の自己以上に 仕立て上げるべく肥大化・拡張化することで解消しようとするが,・・・

328047611.pdf (core.ac.uk)

肉欲 

肉欲は逆に自己関心にあまりに 没頭することで自己を矮小化し,自由の責任的行使を否定することによって不安を解消するのであ る。

328047611.pdf (core.ac.uk)


傲慢と肉欲

どうしようもないなあ人間って

何とちっぽけであろう

また可能性もあるのだが


民主主義の根幹
参加、責任

自立的自己なくして民主主義なし

ケツナメ、他律、民主主義無理解
成り立つはずがない

超人は民主主義と親和しないか

無理やなあ
人間が民主主義を
回せるわけない!!


人間の無限への渇望
神の赦し

人間の可能性はいかに?

いつかは良くなる

きっと、、、


二ーバーが何を考えていたのか
私には理解できない

二ーバーについては全くの不勉強



3.人間はどうしようもないという思い込み?🍠



THE SERENITY PRAYER
O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.

Reinhold Niebuh



ニーバーの祈り

神よ、

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

ラインホールド・ニーバー(大木英夫 訳)

The Serenity Prayer(ニーバーの祈り) (interlink.or.jp)


極めて現実的な祈りである🍠
現実的である

二ーバーさんはポジショントーク的な
要らんパフォーマンスはしないし
誠実に見える方だ🍠
リアリストだ🍠


人間とは有限なものであり
完全な善なるものとして生まれてくるわけではない🍠

神に祈るしかない

(傲慢)

最後に
二ーバーが何を考えていたのか
私には理解できない

二ーバーについては全く不勉強





4.どう進もう🍠


以上

正直
頭お花畑の私わっしょい日本人🗾には
中々理解しがたい

罪など本来的に在るのか?

罪という言霊が悪い( ´∀` )(言霊の幸はふ国)

罪は在らじ


楽観的
進歩主義は失墜した

悲観的
逃走主義は迷える子羊


腸悦的
ち○ぽ主義はどこへ向かうのか


まあ、真面目に、深刻に観てみると

人間はしょうもない
しょうもなさは底なしだ
ひたすらしょうもなさが加速していく

しかし
今よりちょっとはマシな
しょうもなさだと

思われる

今の人間もかなりしょうもない
(今日、焼き芋🍠を食べたせいか
歩きながらおならをしてしまいました
後ろに人がいたのに、、、)

もうちょっとマシになれる


清く明るく正しく真っすぐに美しく

くがいい感じに並んだ

嬉しい🍠

しょうもな!!


また下らん物語を
作ろうとすることなど出来ない

ただ当たり前に向き合い
整腸していくしかないのか

🍠を信じ
人を愛する


私も毎日
少しはマシな人間になろうと
おいもます

まあ、傍から見たら
しょうもなくなっているように
見えるかもしれませんが( ´艸`)

天上天下唯🍠独尊

愛してるぜ



感謝、甘藷、わっしょい🍠


サポートしてくださる方々、本当にありがとうございます。