見出し画像

《青に溶け、青を溶かす 〜はじまりの港〜》松井琉成 作曲


深く息を吸う。 

漠然とした広い青に溶かされるような。
ゆっくりと息を吐き切ることで、そんな脱力感を得る。

「あぁ、今日も良い海だ」 


滅多に荒れることのない穏やかなこの港で、
私は、どれほどの時間を過ごしただろうか。 

何万隻の船を見送っただろう。
何万隻の船を迎えただろう。 

不思議なことに、船の大きさと思い出深さは、比例しないらしい。
私が最初に見送った、あの白い帆の小さな一艘を忘れることはない。

汲み上げられようとした私の懐古の情は、
今、規則正しいエンジン音に掻き消されてゆく。 

青に溶けた私の記憶を、また青に還そう。



水平線に向かう風が吹き始めた。
カモメの鳴き声と、やさしい陽射しが空から降り注ぐ。


深く息を吸い、吐く。

「あぁ、今日は良い海だ。船出にふさわしい」

(作品タイトル &物語  河野寛子)

この作品は神戸港を訪れた際に、ふとチューバの音で流れてきた音楽、それもとに創作した曲です。
青い海に浮かぶたくさんの船と自分との「距離感」や絶えず打ち寄せる「波」を描いた叙景的な作品です。
3拍子に聴こえる4拍子が波の不規則さをあらわしています。
 この作品は同郷のチューバ奏者、北島侑さんのために作った曲であり、作曲に際しては、彼の人柄も大いに反映されています。

2023.7.23  初演作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?