見出し画像

おやつは3時まで

前回頑張ったので、今日はゆるい日記です。

このまえ胃カメラの話で書いたんですが、先日、逆流性食道炎なことがわかりました。

でも全然自覚がありませんでした。原因で当てはまるのはストレスと大食いだけ(早食いではない。アルコールも飲まない)だし、症状も胃痛しかないので。酸っぱいとか、上がってくるとか、胸やけ?も全然なし。

二週間経って、ポリープと採血の結果も異常なく、またお薬をもらいました。

「前回のこと覚えてる?」と言われ、胃カメラのことかと思い「あんまり…」と言いました。あとから考えたら麻酔後の診察のことだったのかもしれません。


先生「クリーム系は胸やけしやすいからね。チョコとかシュークリームみたいなのは、3時までね」

(えっ・・・)

先生「夕食後はね、もうおやつとか食べずに。」

(えぇっ・・・・!?)


いくら酒飲まんでも、私、原因になるようなことやっとるやん。

ここ数ヶ月はそうでもなかったけど、長年夕食後の…まさにシュークリーム。どら焼き、プリン、アイス、ポテチ…とか、しょっちゅう食べてました。だって働いてたらそこ以外食べる時間ないから。←子どもみたいな言い訳
でも、こっちから言ってないのにそう言われるってことは、そういう人が多いのでしょうか?

前回、先生たいして注意点みたいなの教えてくれなかったな~(´・ω・`) とか思ってネットで調べてたけど、ごめんなさい。麻酔使うと、言われたこと自体を覚えてないからまた話してくれたのかもしれません。丁寧な先生じゃないか。

そして結構ひどいらしいです。見た目?かな。でもほんと、自覚症状はあんまりなく…。いくらネットと照らし合わせたところで、体ってやっぱり調べてみないとわからんな、、と痛感。


マジメに、お肉ひかえめ・おやつひかえめ・あっさりを心掛けることは続けています。基準がわからないけど、前はほぼ毎日使っていたお肉は週3とか。

甘いもの脂っこいものなんてみんな好きでしょ?って思ってたんですけど、焼肉食べ放題で元とっちゃうし、好きなもの好きなだけ食べてたし、世の自制心ある大人に比べたらだいぶやらかしてる気がします。スーパーで子どもが「おやつは1個だけ!」って言われてると、自分のカゴを見て「ごめんなさい」と思うし。



まあ、夫婦揃ってお腹にキングスライムを抱えているので、いいタイミングだな。体も食費もダイエット!と張り切りつつ、

毎日3時までは無理だから(やる気なし)、週に2回くらいは超えちゃってもいいことにして、ゆる~く続けます。


ところで

きょうは、つらいニュースのことがずっと流れていますね。
裁判で立ち向かい続ける人がいて、自分たちも無関係ではなくて。見たくないからと目を背ける…わけにもいかない。という人が多いと思います。

あの可愛い盛りの女の子と、笑ってるママと、子煩悩な普通のパパだった頃の映像が流れると…
もう映さないでほしいと思うと同時に、でもいつ自分がこの立場になるかわからない、とも思うし。だから、あんな事故は無くしていかないといけないし。

いろいろ、考えてしまう日でした。


なので、今日これを読んでくれた方には、くっだらない記事だったなあ。しょーがない大人がいるなあ。とか、ゆるーく思ってもらえたらうれしいです。

#ゆるい日記   #逆流性食道炎