見出し画像

タイミングが悪い私のおでかけスポット

今週、平日に休みが一致した夫と私。
ここ行ってみようか、と楽しみにしていた日帰りイベントがあった。

関西の人なら聞いたことあるかな、それ以外の人からしたらそんなとこあったんだ~、って感じであろう、

びわ湖テラス。


常に海に飢えている私、関西で住みたいのはダントツで滋賀県です。
え、琵琶湖は海じゃないって?もう海みたいなもんです。
なんか地味で観光スポットもほかに劣る感じに見られがちで、そのおかげで人が少なさそうな、ほどよい田舎。「外国人にまだよさがバレてない」ってコメントを見たことがあるけど、日本人にもバレてなくない?と一度しか行ったことのない私が思ってみる。

ロープウェイが思いのほか高額(ひとり往復3500円)だったので、少しでも安く買おうと、前売りチケットを求めてサイトをうろうろ。

でも、
やっぱりここは私だった。

まさに11/21の昼間に調べてた


えー!紅葉ベストシーズンなのに!?!?って一人で叫びそうだった。こんな期間があるなんて聞いてなさすぎる…。
全然販売ページにたどり着けなかった原因はこれか!もうっ、ロープウェイのとこにも書いといて!!!

ってことで、今回行ってきたのは琵琶湖ではなく(え?)、

気を取り直して大阪で紅葉狩り&滝です。


長い前書き


滝といえば、セレブも住む街・箕面。不便だったのにもうすぐ新駅開業で北大阪急行と繫がって、もう手が届かないバブリーな街・箕面。

子どもの頃はなじみがあって、遠足で行ったり、冬はスケートリンクになってたからよく遊びに行ったりしていた。猿にお菓子奪われて怖かったトラウマも。
でも住んでたわけではなく、駅自体に行くのすら、え~……20年ぶりくらいだな。こわ。

滝の近くにも駐車場はあるけど、せっかくなので駅前に停めて、のんびり紅葉狩りしながら登っていくことに。

駅からすぐ、この道へ入ると、昭和な雰囲気のお店がずらっと続く。
おばあちゃんがもみじの天ぷら(名物)揚げてたり、サザエさんの単行本が売ってたり。

雲ひとつない晴天!ここから約2.6キロの道のり


テラス席でお蕎麦。寒いけど最高〜


夏は蛍がいる川。水が綺麗・・・


森林浴気持ちよすぎる


マンホールかわいい




着いた!





滝の規模は、覚えてなかったけど想像してたくらいの感じだった。笑
これより大きかったらさらに観光客増えそうだし、なんというかちょうどいい。
あの水音ってなんであんなに癒されるんだろうか…

不安だったお猿が一匹もいなかったのは安心した。昔は車のボンネットに乗ってたりしたし、対策したのかな。
こんなところにも外国人がいっぱいいて、どっから調べてくるん?って驚いたし、平日なのに予想の10倍ぐらい人がいた。若い人も多くて、みんななんで休み合うん??ってずーっと不思議だった。私が狭い世界に生きてるんだね、きっと。


ちょっと歩いただけなのに夜は足全体が筋肉痛になり、ホント運動不足が過ぎるなと痛感。坂道って今の生活では縁がなく、太もも裏が鍛えられて、たくさん歩いてすごくリフレッシュできた。

今はホテル代も爆上がりだし、遠くへ旅行することばかりに気をとられるんじゃなくて、近場の自然でゆっくりする時間をもっと増やしていきたい。
琵琶湖は来年のお楽しみ、ということで。

#休日のすごし方 #紅葉前線レポート #日記

この記事が参加している募集

休日のすごし方