見出し画像

みんな、バスケも見ようぜ

Bリーグも終盤戦ということで、千葉ジェッツファンの私は久しぶりにバスケの話をします。
※画像、公式からお借りしました

チャンピオンシップについて(ざっくりと)

B1リーグ(プロの中でも強いチーム達)は現在、西地区と東地区の2つに分かれていて、各10チームあります。コロナの影響で昨シーズンまでとは少し違いますが、今はこうです。

日本一クラブを決めるチャンピオンシップでは、東西混合で上位チームが対決。昨日思わずつぶやいた準決勝は、琉球ゴールデンキングス(西地区1位)vs千葉ジェッツ(東地区2位)でした。もう1組は宇都宮ブレックスvs川崎ブレイブサンダースで、すでに宇都宮が勝利しています。

今回、琉球がホーム開催権を持っているので、試合は沖縄のアリーナで行われました。1戦目は千葉が、2戦目は琉球が勝利。よって3戦目までもつれ込み、それが昨日でした。

東地区は強豪揃い&琉球ホームなので、琉球ブースターやどちらのファンでもない人からすれば、琉球(西地区)が千葉に勝った方がストーリーとしては面白かったと思いますが…。
そこはやはり千葉。なんとか勝利をもぎ取ってくれました。(フリッピンよかったよ!!)


ということで、今週末は横浜アリーナで、東地区首位の宇都宮ブレックスと決勝です。これも2回、もしくは3回やるらしいですが、一昨年までは決勝は一発勝負だったような。
去年はリーグ自体が途中で終了、今期も感染者が出て中断したチームも多かったので、無事ここまで来られたのが嬉しいですね…。


で、昨日は「ルールわからんでいいから見てほしい」って言っちゃいましたが、すぐ、やっぱやめたほうがいいかもって思ったので、説明します。よかったら聞いていってね。

その前に試合の流れなど

バスケは第1~第4クォーターまであって、Bリーグでは1クォーターは10分間です。表示は「1Q」。カウントダウン形式で進むので、10:00からスタートし、9、8…と数字が減っていきます。
2Qの後に休憩をはさみ、コートチェンジ。もしも同点で4Qが終わったら5分間の延長戦。それでも決着がつかなければその繰り返しです。

試合の最後の方になると、温存しておいたタイムアウトをとって作戦会議をしたり、フリースローも増えてきます(後述)。時間がそのたびに止まるので、数字上はあと5分で試合終了でも、そこからが長い。1Q10分と言いつつ実際は2時間前後です。

そして、選手は何度でも出たり入ったりできます。サッカーと真逆で、気づいたら居ます。でも同じ選手が5回ファウルすると退場。


知っておきたいルール

こんな記事書いてますけど、私自身そんなにわかってないんですよ。それでも「これわからないと面白くないな」っていう、最低限知っておいたほうがいいルールだけを、ド素人目線で挙げてみます。

①24秒ルール
まずはこれ。ボールを持ったら、そのチームは24秒以内にシュートまでいかなければなりません。テレビ画面ではスコアのあたりにカウンターがあります。(実況:「ショットクロック〇秒!」あと3秒くらいの時など。)
ガチガチにディフェンスされてシュートまでいけなかった場合、ブーっとブザー音が鳴って攻守交代になります。


②フリースローをもらえる条件
シュートを打っている時にファウルされると、2点エリアからだった場合は2本、3点エリアからなら3本のフリースローがもらえます。
ただし、そのシュートが入った場合は1本。これはバスケットカウントと言います。(実況:「エンドワーーン!」=and1)

そして、1クォーターのなかで相手チームのファウル数が5つになった時点から、ファウルされるごとに(シュート中でなくても)フリースローを2本もらえます。(ついてこれてますか…)
なので、ファウル数もスコアのあたりに表示が出ています。


私が「知らなかったら面白くないかも」と思ったのはこれが原因です。
後半戦、もしくは接戦だとしょっちゅうファウルとフリースローで試合が止まるので、イライラするかな?と。
しかもバスケのファウルって、どっちがやったのかが超わかりにくい。ボールを持っている選手ばかり見ていたら、どこでファウルが起こったのかもわかりません。

なので、最初はスパスパ点の入る試合か、どっかの動画を観て「バスケかっこえぇ!!」ってなってから、強豪チーム対決を見た方がいいような気がしてきました。


よくわからなくて大丈夫です。私も、とにかく笛が鳴ったら誰かのファウルなんだなって思ってます(笑)
あといくつか〇秒ルールとかあるけど、まあそれもだいたい解説してくれますので。

解説でよく出てくる単語としては、
バイオレーション:ファウル以外の違反行為(トラベリングなど)
ターンオーバー:オフェンス側のミスで相手にボールが渡る
など。


こんなもんでいいでしょう。ふぅ。

今週末は決勝だよ

ちょっとでも興味がある方は下のYouTubeも見てね。野球とかサッカーよりプロの歴史が浅いから今からでも全然間に合うよ!(何が)

よかったら決勝戦もよろしくお願いします。5/29(土)午後2:55から、地上波でやるのは1戦目だけ。なぜ。
→訂正します!
日本テレビ系列で、5/30(日)15:00~、ちゃんとあります。申し訳ないです。

それでは、いつかもっと扱いがマシになることを祈って、今日のところは終わりにします(T-T)←久々に使った


おまけ

B2からB1昇格を果たした瞬間の茨城ロボッツ↓
0.55秒あたりから、ボールを上に投げる瞬間が好きすぎるので誰か見て


オールスター、お遊びありの試合はこちら↓
音楽もかっこいい!


#Bリーグ #Bリーグファイナル #千葉ジェッツ #宇都宮ブレックス #バスケットボール #スポーツ