見出し画像

長い夏の終焉、インナーを厳選したい

やっとやっと、秋?が来た。

遅い、遅すぎる~。
秋って肌寒い時期のはずだから今からですか?それともこれは通り越して冬?
やっとですね、もうオッケーですね!?と空に向かって叫びたい。


今年は暖冬で、長い夏を耐えたわりにご褒美の少ないハズレ年らしい。11月、例年だと薄着で浮いてしまう絶妙に暑い時期。今年はさすがに半袖のおじさんとか結構見かけて、私が変人にならず安心していた。

2週間くらい前だったか、夜も暑くて、半袖短パンにタオルケット、さらに暑くて目が覚めて扇風機を回して寝ていた。昼間まさかの冷房も入れたりで、今が何月なのか考えるのも嫌だった。(すっかりエアコン使ってないみなさん、二週間に一度の送風運転でカビ防止になるらしいのでぜひ)

外へ出るのは昼間だから、薄い五分袖&日傘でも自分で引くほどの汗。なんか体質悪化してない?と思うけど、気候が遅れてるだけでたぶん毎年こう。真夏と変わらず胸にはティッシュを挟み、それでもしっかり汗だくで、10分くらいしか屋外歩いてないのにすぐに洗いたい洗濯物が増えるのが何よりも面倒だった。滝汗=夏のイメージだし、多少涼しくてもやっぱり残暑って感じでしんどい。



それが、昨日から夜がすごく寒い。一昨日までタオルケット2枚重ねの人だったのが、ついに毛布の人になった。
今日は昼も寒くて、窓の近くのソファに座っていると足首が冷える。こうなると冬って感じがするな~!ということで急いであったかインナーを洗濯した。

私、意外とヒートテックを持っている。あれってうまいこと種類ありすぎない?上下ともに、コットンタイプはほどよく暖かくて重宝するし、極暖もずっと外で動かないような日(どんな日)に必要だし。


今年すこし減らして、今持っているのがこんな感じ。

上 コットン2
上 極暖2
下 ノーマル1
下 コットン1
下 ニッセンの超裏起毛2 (1つ新品) 


家が寒いから昼間も着るし、寝るときもスウェットの下に着ていて、それが毎日って思うと2枚は必要なので結構かさばる。モコモコパジャマがいらないことを思うとだいぶプラスだけど。

ニッセンのは、極暖があまりにも高いので買ってみたらすごくよかった。お腹まであったかいのにサイズゆるめで苦しくない。1枚で売ってくれないのが惜しいと思いつつ、安くできるのはそのおかげ?
そうそう、ニッセンには「暑がりさんの冬インナー」なんてものもあり、きっと私のような人が企画部にいるに違いないと思っている。



インナーって適正量がよくわからないし、ミニマリストのブログみてても人それぞれですごく楽しい。多めの人もいれば、ブラもタンクトップも捨てて潔くブラトップしか持ってないって人もいたりして。

私はあれサイズ感が難しいのと、胸汗流れ放題、アンダーフリーでも肌あたりが気になる、襟ぐり深めなのも気になる…とか色々あってあんまり快適に使えない。かといって、ブラの快適さにもうるさいのでたんすの肥やしが多い。長年とってあった、可愛いけどちょっとしんどい、というクセモノたち。
それをこないだ一気に処分して、めちゃくちゃスッキリした。
早く捨てればよかった、とは思ってなくて、好きだったジャンルだからこそ、この年数をかけてやっと納得がいったということ。



自分にとって心地よいもの、使いやすい量。それを体質や年齢と相談しながら決めていく、毎年更新していく。
今年は、去年から気になっている「まるでこたつソックス」に手を出すかどうか、決着をつけたい。


#日記 #暑がり #衣替え #ミニマリスト