見出し画像

【教育委員会後援】子どもミュージカル(世田谷区インクルーシブワークショップ)vol.2 開催決定!!

こんにちはーー!☀️
一般社団法人Otonohaのひろはです!
Otonohaに入って、初めてちゃんとゼロからnote書いてます。
普段はしゃちょーに書かせていました笑

この度!!!!
世田谷インクルーシブワークショップ(こどもミュージカル)の第2回目を開催することとなりました!
(嬉しい!!!また可愛い子どもたちに会えるーーーー!!)

と、いうことで詳細を載せていこうかと思います!


世田谷インクルーシブワークショップって?

そもそもの、”インクルーシブ”の意味合いは、「スペシャルニーズが必要な子も、そうでない子も、同じ場で過ごすこと!」です。
Otonohaのワークショップは、たくさんの大人のサポートにより、どんな子でも参加できるミュージカルとなっています!👭

そして大事にしていることは、「一人一人の”安心”」が守られること。
この安心の意味は、物理的な安全の意味ももちろんそうですが、心理的な面を大切にしています。子どもたちが自然体で、自分らしく自分を表現できる場をOtonohaはとっても大切にしています。

どんな内容なの?

2日間で作るミュージカル!

子どもたちは、ミュージカルの進行に合わせて歌やダンス、手話、演技をたったの2日間で練習します💃
そして2日目には大きな舞台で発表します!(北沢タウンホール)
(みんな見にきてね!☺️)

子どもたちは、ストーリーに沿って、5曲のナンバーを歌・ダンスで仕上げます。場面場面で子どもたちに伝えたいメッセージをワークに詰めながら、音楽を楽しんでいきます!
例えば、前回のこどもミュージカルでは、「大切なもの」という曲にちなんで、「大切なものに手紙を書く」というワークを実施しました。
そうすると、一緒に参加してたお友達に向けてお手紙を書く子が!
本番の舞台で、その手紙を発表しました!☺️

本番の様子

ところで気になるあらすじは、、、!
今回は、「友達」がテーマとなっています!

あらすじ

友達を作るのが得意な主人公。
毎日楽しく友達と日々を過ごしていました。
ある時、主人公は引越しを繰り返すことと
なりましたが、その引越し先々で上手く周囲に
溶け込めず、主人公は友達を作ることを諦めてしまいました。

しかし、3回目の引越し先で、
手を差し伸べてくれた子が!
その子にお礼を伝えようとした時、
主人公は中学生にいじめられている友達(子)を目撃しました。

次の日から学校に来ない友達。
主人公は友達を助けに動きます。

さあ、ここからどうなるのでしょうか!🥺

詳細

【日程】2023年3月27日、28日(月火)
 DAY1:10:30-18:30
 DAY2:10:00-18:30(SHOWDAY)
  ※16:45(開場)

【場所】
  北沢タウンホール(下北沢駅 徒歩5分)
【対象】
  小中学生
  どんなお子様でも参加可能です!
※事前に説明会があり、個別にZoom面談も可能です!
【参加費】
  700円
【説明会日程】
  ・1月25日(水) 20:00-20:30
  ・2月18日(土)10:00-10:30
  ・2月23日(木)10:00-10:30
  ・3月15日(水)20:00-20:30
 ※日程等合わない場合、個別面談可能です!

申し込みはこちらから

もし何か質問等あれば、いつでもご連絡くださいー!💛
公式LINE:@otonoha2017129

公式LINE(なんか画像でか!)

Instagram:@otonoha.for.people
※ちなみに、最後のページの何かが毎回違うので、よかったら見てみてね!👀

前回の様子

そして!最後に!

前回実施時の”声”をお伝えしますー!!!

子どもたちの声

①とても楽しかったです。 はじめは、知っている人が れいささんしかいなかったので、 とても不安だったんですけど、 先生たちが声をかけてくれて安心しました。 そして、自分でも2日間でこんなにうまく できるとは思っていなかったので自分でもおどろきました。 また、ワークショップに参加したいです。

②すごく楽しかったし、ひとりで歌える部分もあってうれしかった。また、やりたい!歌、もっと上手に歌いたい。また出たい!

ちなみに、前回は夏休みの実施だったのですが、絵日記に書いてくれた子もいました!📔
※インスタにあるので、よかったらみてみてね! 

保護者の方の声

①〇〇がダンスを始めたことで楽しそうなこと、生き生きしていること。そしてそこで知り合ったれいささんに素敵なワークショップを紹介してもらって、〇〇にぴったりなのではないか・・・。人見知りもあるし、いつも一緒のすぐ下の妹がいない環境だけど、行く?と聞いたら、即答で「行く」とずっと楽しみにしていました。 終わってみて、濃厚な2日間を過ごしたんだなぁと本当に思います。何かが変わったわけではないのだけれど、大きな支えを私がもらった気がしています。本番での〇〇も堂々としていて、生き生きとしていて、その姿を見て涙が止まりませんでした。 他のお友達の頑張る姿を見て、弟や妹たちが大きくなった時のことを想像したり、未来はとっても明るいなぁ・・・と本当に思わされました。音楽大好きな1歳児も手を叩いて静かに聞いていました! 次もぜひ参加したいなぁと思っています。本当にありがとうございました!

②感無量で何からお伝えしたら良いか… 先ずは本当に本当にありがとうございます。 温かいご支援は子供の様子を見れば直ぐに分かりました。一日目とは思えない距離の縮まりにとても感動いたしました。上辺の優しさでは、無し得ない事だと思います。先生方も、それぞれの苦難があり、乗り越えられたから、あの優しがあるのですね。 娘も発達に特性があるので、これから沢山の苦難があるかも知れませんが、先生方の姿を見て私にも希望が見えました。 この経験を通して、多様性を受け入れ、また自己肯定感を満たした人になれたらと思います。先生方の涙で、熱い想いが伝わり愛に溢れた2日目でした。娘たちもまだ、その余韻に浸っている様子です。 また、何か機会がありましたら是非参加させていただきたいと思います。

などなど!他にもたくさんあるのですが、長くなってしまうのでこれくらいで!🥺
インスタグラムにも上がっているので、みてみてください!

前回は、20人ほどのお子様の参加で、スペシャルニーズがある子、ない子が半々でした!☺️
どの子も本当に可愛くて、たった2日間でしたが、最後のバイバイがとても悲しかったです。

今回も、たくさんのより多くの届くべき子どもたちに届けたい!!!!ので、もしこの記事をここまでみてくださった方、ぜひ拡散をお願い致します🤲

3月に、舞台でキラキラ輝く子どもたちの、
最初の一歩のサポートができますように。


主催者情報(代表プロフィール)
https://otonoha2017129.com/company

一般社団法人Otonoha
〜子どもたちが安心して自己表現・コミュニケーションを
楽しめる社会を作る〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?