見出し画像

世田谷区インクルーシブワークショップ!  開催決定!

2021年7月30.31日(土日)で、小・中学生を対象にした表現教育ワークショップ開催が決定いたしました!! 
Otonohaの表現教育ワークショップでの一般開催初となります!!

40人の子どもたちとたったの2日間で、作り上げるミュージカルステージ。
このワークショップ参加者募集が始まりました!
お申込みフォームはこちらから!!
https://forms.gle/SducLiekvDUr22FN9

テーマ「暗闇の先に見える光」
①ミュージカルストーリー
②2日間で作り上げた舞台を大きなステージで!?
③ワークショップ詳細

①ミュージカルストーリー

スクリーンショット 2022-05-18 16.09.19
「闇の先にある光」がテーマのミュージカル

主人公は背が高いことをコンプレックスに感じる、マリア。
同級生からは揶揄われ、学校が辛い場所となるだけでなく
家では生まれたばかりの弟ばかりが可愛がられ、
「自分の居場所」をなくした小学生が歩む暗闇の道。
その先にあるのは、「闇」を知っている分だけの「光」でした。

「闇」を支える道端の花のような存在が、
「光」を掴む原動力となる存在が、
参加する子どもたち一人一人です。

②2日間で作り上げる舞台
このストーリーに沿って、5曲のナンバーを歌・ダンスで仕上げます!
場面場面で子どもたちに伝えたいメッセージをワークに詰めながら、音楽を楽しんでいきます!
例えば、一つ例をご紹介すると、
「自分の個性がわからなくなった」という場面では、子どもたちに「自分ってなんだろう?」といった問いかけをするワークを行います。「みんなが笑う時ってどんな時?どんな色、どんな顔をしている?」そんな問いで絵を描いてもらった後に、その絵をぐちゃぐちゃにして、「自分の個性がなくなってしまう」かのような体験をした後に、歌の練習をする、といった内容のワークを繰り返していきます。

過去ワークショップの様子
「いまのじぶんをかこう」

このワークを繰り返していく中で、物語はどんどん進んでいきます。
5つの楽曲とともに、完成していくミュージカルは、なんと、なんと!

玉川区民会館 せせらぎホール

この大舞台で、保護者の方のみでなく、地域・一般の方にもショーを観覧していただきます。
たったの二日間で、0から作り上げるミュージカル。
「そんな短い時間でできるの!?」
大丈夫です。できます。
子どもたちの、ありったけのパワーを引き出して
一人一人の個性が輝くステージを、お楽しみください!

③ワークショップ詳細
日時:2022年7月30日、31日(土日)
Day1:10:30~18:30 @スキップスタジオ成城
Day2:10:00~18:00    @玉川区民会館 せせらぎホール

参加費:5,000円

・本ワークショップは、参加するすべての子どもたち・保護者様に安心してご参加いただけるように、事前のオンライン説明会を実施します。日程は以下の通りです。(お申込みフォームの説明会希望日程をお選びください)
オンライン説明会:7月2日(土)19:00~19:30
                                 7月6日(水)20:00~20:30

お申込みフォームはこちらから!!
https://forms.gle/SducLiekvDUr22FN9

観覧申し込みはこちらから!!
https://forms.gle/cDM2L9ERPg53LE9MA


子どもたちが一歩を踏み出す瞬間を後押しします。
人見知りな子も、学校に行くことが難しい子も、
Otonohaのワークショップでは、みんなと一緒なら大丈夫。
安心できる、お兄さんお姉さんのサポーターがついています。

ステージで浴びるスポットライトは、
みんなと歌って踊った、一つの作品を作り上げた経験は、
一緒に音楽を楽しんだみんなで浴びる最大の拍手は、
子どもたちの一生物の財産になります。

一般社団法人Otonohaは、
「違いを前提に、違いを受け入れ、違いを楽しむ」
インクルーシブワークショップをお届けします!!
Otonoha表現教育事業 詳細はこちらから↓


主催者情報(代表プロフィール)
https://www.otonoha2017129.com/企業情報


一般社団法人Otonoha
〜子どもたちが安心して自己表現・コミュニケーションを
楽しめる社会を作る〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?