動き出した秒針

一気に物が増えた。

自分が働いているのもあるが、まず、このnoteを書いているPC、最新のMacbook Air。今まで家内のMac miniをお下がりで使用していたけど、動作が非常に遅く、今まで苦労していた。最近まで使っていたMac miniは息子に行ってしまったので、2世代ぐらい前の型を使用していた。

現状、驚くほど早い動作、持ち運びもらく、使用していた机から寝室へ移動して、今はGtのとなりにある。調べ物や歌のコード検索、非常に楽になった。

で、今度は散々悩んだ挙げ句、マルチエフェクターも購入。ZoomのG3nと、中古で購入したBOSSのME25を利用していたけど、G3n購入時にこちらも散々迷って見送ったBOSSのGT-1を購入。これが最初は音作りもさっぱり分からなかったけど、上記に書いたようにPCが持ち運びできるので、紹介されているYoutubeで音作りの基本動画を見て、理解。…最初からG3nではなく、GT-1にしておけば良かったと、頭を抱える始末。

しかしながら、機種の得手不得手があるように、G3nでは楽に出来たことがGT-1ではできなかったり、GT-1の歪がクリアな分、G3nではノイズが走ったり…。これは両方使わないと分からない事。空間系は流石はZoom、歪み系、アンプシュミレーターは流石はBOSS。どっちが良いか値段の差は無いに等しいので、これは好みに分かれるかと。まあ、G3nで行き詰まったから、ME25を購入して、BOSSの音作りが最適と判断したからGT-1を購入に至った。上を見ればキリがないし、お金を出せば良いものはいくらでも買える。現状で自分の身丈にあったものを選ぶのは、苦しい反面、すごく楽しい。実際に音作りをして、満足行く音が作れたが、G3nで使用していたエフェクトもGT-1にはなかったので、これもまたどうするかと、今出せる自分のキャパシティ内で考える、楽しい事だ。

画像1

後はスタジオに持ち運びの点で、GT-1に軍配が上がった。今までがME25+G3nでスタジオ入していたけど、今度は一台だけ。Gtケースにも入るし、これはかなり楽になるかと。ただ、大きなAMPでは鳴らしてないので、作った音が吉とでるか凶とでるか…。

また、Gtも欲しいものが出来たし、やらなければならない事が増えた。

後、これとは別にスタジオ録画用にAmazonのFire7も購入。格安タブレットで、他は使えるかと言われれば、ゲームアプリも入れれない、できるのは家内が登録しているアマプラで音楽と動画を再生するぐらい…(笑)。まあ、動画を撮影して、そのままYoutubeにアップできるので、楽は楽だけど。学生時代に2万以上して購入していたカセットウォークマンと比べればかなりの割安だな。音楽もCDを買う必要無いし、アマプラで聴ける音楽で十分満足しているから。後は外部からの音楽を再生するアプリを入れることができれば安い買い物だろう。

と、まあ、ここまで書き込んで、本当に書きたかったことは、今のアルバイトでもGtの事でもない。明日、病院へ行って精密検査を受けてくる。この2ヶ月ぐらいに右顎のリンパ辺りに違和感としこりができて、痛いときはほっぺた迄腫れるし、体調の良いときは首を捻っても痛みもなにもない。内科、耳鼻咽喉科、双方通ったが、紹介状を描いてもらって別の病院へ行く事に。

はっきり言って、恐怖の何者でもない。上記に書いたようにやりたいこと、Gtを弾き続けたい事、物欲もやっと出てきた。鬱になって欲が本当になかったから。

娘が鬼滅の刃の映画を楽しみにしている。個人的にはヴァイオレットエバーガーデンも見に行きたい。仲間がスタジオ入りを楽しみにしている。バイト先では同僚とも打ち解けてきてるし、一人で作業するから今の自分には丁度いい。また、Gtに関する仕事で応募したら面接の話もきた。明らかに秒針は動き始めた。

動き出した秒針は絶対に止めたくない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?