見出し画像

投稿、緊張。

 こんにちは、otoneです。
突然ですが、私はnoteを書くときにいつも緊張してしまいます。
一体なぜでしょう?
と言いながらも、理由の目星はだいたい付いているのです。

 私は自己開示をすることが苦手です。
幼い頃から理解して貰えていないと感じることが多く、そのうち理解を求めること自体が誤りなのだと思うようになっていました。
人は自分が一番可愛くて、他人のことなど心底どうでもいいのだと。
そんなことを考えているうちに、私は多くの物を失っていきました。

 しかし、得たものもあります。
それは、自分で自分を守り他人に期待をしないという思考です。
そうすることで、以前より感性は鈍った気がしますが少し生きやすくなりました。

 とは言え、本当は今でも生きづらいです。
でもそれは、誰もが抱えている生きづらさと通ずるものがあると思います。
全てに向き合うことは不可能かもしれませんが、そうした感情や感覚を少しずつでも消化、または昇華していければ良いと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?