見出し画像

リメイクとオリジナルっであれこれ思ったり・・ポケモンダイパリメイクの感想も書いてみたり

みなさん、こんにちは。ついに先日2021年の11/19(金)に『ポケモンダイヤモンド・パール』のリメイク版、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・ シャイニングパール』が発売されました。

画像1

私たちも、例にもれずプレイしてみました~

ちなみに『ポケモンダイヤモンド・パール』、すなわちオリジナル版の発売は2006年9月、完全新作第4世代としてニンテンドーDSに登場した作品になります。ちょうど15年前の作品のリメイク作品になってます。15年という月日もエモイですね~~~実際Twitterでもエモイという言葉が散見されました。

リメイク作品は面白いのか?面白くないのか?

こんな見出しにしておいてあれですが、面白かったです、はい。ポケモンはいくつになっても楽しいです、はい(笑)

自分の場合はオリジナルを遊んでいないので、純粋な完全新作として楽しめましたし、オトナ帝国メンバーでオリジナルを遊んでいたメンバーも懐かしくて、それでいて変化している(主にグラフィック)のもgood、との感想も好評でした。

遊んだことがある人もそうじゃない人も、手に取ってみていいのでは、と思います。なにより、我々世代では通っていない人間がほとんどいない、ポケモンという作品、その時間の巻き戻りは何とも言えない時間です!!

そういう意味で、オリジナルの懐かしさ、新時代の技術が融合するリメイクは最高にかみ合うと、古参にも新参にも最高に面白い作品といえます。

リメイク作品が登場していない作品もまだまだある

と、ここまでリメイク作品を語りましたが、リメイクはやっぱりリメイクとしていいな、と思うところもありつつ、環境の変化((技術的・ゲーム機能的進化))につれて、〇〇であってほしい(例えばゲーム機能は最新バージョンにしてほしい、グラフィックは綺麗であってほしい)、みたいな期待もありますよね。

これはかなり難しい問題だと思います。オリジナルの良さをつぶしかねることもあるわけで、だったら新作を出したほうがいいこともあったりするわkでして・・

実際より環境変化が著しいからこそ・・・・・

ソフトコンテンツはリメイクされることはあっても、ハード(ゲーム機器)はリメイクされないですもんね?

画像2

もちろん、いろいろな権利の問題とかもありそうですし、もしかしたらこれからリメイクされることもあるかもしれませんが、「手元のゲームボーイアドバンスで遊んだロックマンがよかった」、みたいなこともあるのかもしれません。

大事なことは懐かしさと面白さ

リメイク・オリジナルはいろいろな観点がありそうだな、と書いてて思いますが、大事なことは『遊んでた人にとって懐かしく、遊んでいなかった人も遊んでみて面白い』ということかもしれません。

ここで少し宣伝します(笑)ハードも昔のもので遊んでみませんか?カービーのエアライド遊んでみませんか?昔のスマブラやってみませんか?懐かしくて面白いをご用意しております・・!

オトナ帝国予約はこちらから

画像3

最後に

最後はオトナ帝国の宣伝をしてしまいましたが、今回我々ダイパリメイクを購入、その後ホテルで3人でポケモンを黙々やってました~w

それぞれで遊べばいいじゃん、といわれそうですが(笑)、やっぱり場所を共有する、同じ空間にいるからこそ、会話はなくても面白かったりするな、と。まぁパーティーゲームで盛り上がるのものいいのですが、各々RPGも意外と悪くないなと思いました

それでは~~~ばいちゃ★


ゲームし放題の施設「オトナ帝国」の2拠点目となる浅草橋基地を作るにあたり、クラウドファンディングを実施しています!支援していただけると「懐かしさに浸れる秘密基地」をいち早く体験して頂けます。限定数のあるメニューもあるのでご興味ある方はお早めに!

コドモの頃に熱中したゲームで遊べるオトナ帝国の新拠点をOPENしたい!

オトナ帝国ってなに?はこちらに詳しくまとめてます! https://bit.ly/3kd1KFk