見出し画像

100本チャレンジ振り返り~SNS関連を中心に発信したぞ~

こんにちは、オトナ帝国です。

今回は100本チャレンジ企画の振り返り、第2回になります。第1回目はこちらからどうぞ!

2/10から開始したこのチャレンジ企画、も無事に20本目までたどり着きました。執筆時本日が3/4なので、習慣化してこれているかな、、このまま頑張っていこうと思います。

振り返り対象記事

WordPressでカスタム投稿の設定とカスタム投稿にカテゴリー・タグを追加していく方法

WordPressで記事の中に同一タグの記事のエリアを追加する【オリジナルテーマ・プラグインなし】

WordPressで人気記事を表示する方法詳細解説【カスタマイズ・プラグインなし】

カスタム投稿でのカスタムタクソノミーごとのアーカイブページを表示する【プラグインなし】

TwitterのシェアボタンをWordPressに併せてカスタマイズしよう(html掲載)【プラグインなし】

LINEのシェアボタンをWordPressに併せて好きなボタンで設置しよう(html掲載)【プラグインなし】

FacebookのシェアボタンをWordPressに併せて好きなボタンで設置しよう(html掲載)【プラグインなし】

コピペで実現LINE・Twitter・FacebookのシェボタンをWordPressに独自で埋め込む【デザインあり】

OGP画像の記事ごとの設定(WordPress対応)と確認方法

前半はWordpressカスタマイズ関連記事

前半は結構Wordpressのカスタマイズ系の記事を投稿していきました。なかなかどのタイミングで触れるか、悩んでいたカスタム投稿間連携についてだいぶ触れております。

カスタム投稿、普段あまり使われていないかな、とか思ったんですけど、Tweitterでは意外と伸びてて、あ~意外と需要あるんだな、と思ったところです。

一方で課題感として、だんだん小難しい話も多くなっていった印象で、記事を見てくださった方のどこで間のお役に立てたのかが意外と難しく・・何とも言えない・・この辺りから双方向で実施できる営みができないか、と少し悩ましくなっております。

例えば、質問をいただいて、記事で回答する、その記事で解決したかを教えてもらう、みたいな、、そんなことができたらな~と・・

ただ、まぁ自分がだれかに教えるレベルなのかも自信を持ち切れていない部分もあるし・・この辺は今後の課題です。

ただ、先日、Twitter上で【is not a function】に関するやり取りがあって、こういうのは少し楽しいな、と思いました。そう考えると、エンジニア枠募集して少し一緒に切磋琢磨するみたいな時間がほしい。。

後半はSNS関連の記事

後半は割とSNS関連を中心に発信しました。Twitterシェア・Facebookシェア・LINEシェアを語ってます。ただ、気が付いたら、はてなブックマークも実装してました。

これ、なんですよね。オトナ帝国のサイト制作をしながら、記事を書く、そうするともう一回勉強することになって、あ、あれやろ、これやろとかって新しいものが出てくる、

振り返りをして新しいアクションにつながっているのはいい傾向な気がします。その分記事制作計画に支障が生まれるので、いいことばかりではないのですが、、

100本という目標を目的にしすぎない、ここは守っていかないといけない。小さなことに固執しないで、しっかり大きなものを見据えていこう、ここは頑張る!

それから個別個別で詳しくは書いていますが、もうよくわからん!って人向けに完全コピペできる記事も出しました。

説明があるほうがいいこともあるし、直感的に操作したい人もいるだろうし、この辺りは好みですね。どっちがいいのかな~この辺も誰かと会話したいな~

振り返りまとめ

今回鵜の振り返りですが、あれですね。誰かとこういう記事関連の雑談とかしたいな、って思いました。普段どんなこと考えているの、とか読んでみてどう?とかとか

まぁでも気長にやっていけばそういう機会もあるか(笑)
焦らずのびのびゆっくりと着実に、頑張ろう~~

それでは★

この記事が参加している募集

オトナ帝国ってなに?はこちらに詳しくまとめてます! https://bit.ly/3kd1KFk