見出し画像

活動を振り返る

どうもどうも!じゅんぴょんです!
約1年ほどnoteはご無沙汰してました!
が、音楽活動はちゃっかり続けていたので、近況報告を兼ねて
この1年間の活動をざっくり振り返って見ようかなと思います!

ギター教室の講師業

ギター講師としては各所でやらせて頂いておりまして。
受け持っている生徒さんはトータルでざっくりと30名ほどでしょうか。
未就学児〜お仕事を退職された世代まで幅広く、ジャンルも問わずアコギとエレキの両方を教えさせて頂いております。

ギター演奏

コロナ禍ということもあり、なかなか自由にライブハウスなどでは活動にしにくい昨今ではありましたが。。それでも数件お声がけ頂けました。
(銀座、新宿など都内のライブハウスでの演奏ヘルプ、港北IKEAのクリスマスライブなど)

あとはボカロP様に演奏データを納品するオンライン完結型の演奏のお仕事などもあり、感謝でした。

またツイキャスとSyncroom(遠方にいる状態でもラグなしでセッションできる神アプリ)を用いて、仲良しの歌い手さんとコラボしてオンラインアコースティックライブを行うなど、次世代的音楽活動の模索もしました♪

楽曲提供&編曲&ミックス

アイドルグループへの楽曲提供や、地元で活動するシンガーソングライターのアルバム制作のお手伝い(アレンジ,レコーディング,ミックス,マスタリングetc)、Twitterを通して知り合った音楽ユニット様の楽曲のミックス&マスタリングなどがありました。

Youtubeチャンネルに投稿した楽曲は13曲

活動最初期はドラえもんのアレンジシリーズが多めでしたね。

・ドラえもん+ロマサガ風メタル「Dora Metal Saga
・スネ夫の自慢話に流れる曲を爽やかにした「Suneo's Big Talk
・しずかちゃんが米軍基地でバイオリンを弾くイメージをしたEDM「Silent Origin(しずか みなもと)」
・サザエさんの日常BGMをファンキーにした「Sazae De Funk
・あいみょん風の曲を犬に歌わせた「My Little Golden Wish

など。。。
どれもニヤニヤしながら作ってた記憶があります。笑

そのうち投稿したボカロ曲は8曲

昨年3月、合成音声ソフトウェアのSynthesizer-Vを購入し「小春六花」とともに始めたボカロP生活。原点にして頂点のVocaloidの初音ミクも迎え入れてこの1年間で8曲ほど作りました。

・合成音声を初使用、お試しで1日で作った「プロテイン
・元々は犬に歌わせてたのをカバーした「My Little Golden Wish
・小春六花のために書き下ろした「ANEMONE
・ボカコレ2021春に投稿した「Glory Stoly
・小春六花生誕祭に投稿した「To Your Birth
・可愛さを突き詰めた「虹色デスティニー
・ボカコレ2021秋に投稿した「ムーンライトREアクター
・ボカコレ2022春に投稿した「だらだら

祝!ボカコレ2022春ルーキー64位にランクイン!!


演奏してみた(ショート)動画

有名曲をソロギターアレンジしてショート動画で定期的にアップしてました。
シル・ヴ・プレジデント」「残酷な天使のテーゼ」「千本桜」など。
サビだけの簡易ソロアレンジではありますが、ソロギター好きや気になる方はぜひ見てください♡

ざっくりと振り返ってみて

色々やったように見えつつもこうやって冷静に振り返れてる時点でまだまだだなぁ、って思ったりしてます笑

でも1年前と現状を比べて何が一番違うかって

アイコン
ほんわかぱっぱ、ゆるゆるスタイルから
超絶イケメンアーティスト風へ大変身

じゃなくて。。

音楽活動をする仲間、毎回自分の音楽を聴いて下さるリスナー様とたくさん繋がれてること、ですね。本当に感謝です!!いつもありがとうございます!

最後に

実は、今後プライベート面で色々と忙しくなりそうなんですが。。
(我が家から3人目の産声が聞こえる…ボソ)
とにかく地道に全力で音楽活動をしていきたいと思ってます!
チャレンジしたい新しいことも多々ありますので!

長々とお付き合い頂きありがとうございました!
引き続き じゅんぴょん をよろしくお願いします!!


※上記に書いた楽曲は私のYoutubeチャンネルの方で聴く事が出来ますので、もし聴いて気に入って頂ければ高評価とチャンネル登録をポチッとお願い致します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?