見出し画像

今アツい!!otonari福岡SUNS

otonari回覧板 番外編

皆さんこんにちは!otonariスタッフの大塚です。
突然ですが、皆さんは「otonari福岡SUNS」を知っていますか?
otonari福岡SUNSは、福岡を拠点にする社会人アメリカンフットボールチームで、なんと昨年、otonariアプリを運営する株式会社otonariがメインスポンサーに就任したのです!
otonari内でも試合を観に行ったりして、アメフトのアツさ面白さにハマるスタッフが続出しております…!
しかし大塚はまだアメフトの試合を観たことがなく…。
今回は番外編ということで、特別に色々な方にお話を伺い、福岡SUNSの魅力、アメフトの面白さを追求しました!

はじめに

なぜ福岡SUNSのメインスポンサーになろうと決めたのか

今回私たちが福岡SUNSを紹介させていただくにあたって、まずはこの人、我らが萩野社長に「なぜ福岡SUNSのメインスポンサーになろうと決めたのか」を聞いてきました!

萩野)2022年の夏前に吉野代表とお会いして、メインスポンサーのお話を頂きました。
それ以前から、九州を盛り上げるべく活動している企業同士、福岡SUNSとのコラボレーションは模索しておりましたが、スポンサーとして携わるとなると、その役割を我々が担えるのだろうか、という思いもありました。
しかし、九州唯一の社会人チームとしてX Leagueで戦っていること、九州のために立ち上がり、アメフトの世界に光をという志に賛同したこと、そして何より、吉野代表のアントレプレナーシップに是非協力したいという思いから、メインスポンサーを務めさせていただく事にしました。

萩野社長の言葉にもあるように、福岡SUNSは九州唯一のXleagueで戦うアメフトチームなんです。

Xリーグ(エックス・リーグ、英語: X League)は日本の最上位に位置する社会人アメリカンフットボールリーグである。一般社団法人日本社会人アメリカンフットボール協会(NFA)のトップリーグとして1996年に発足した。

Wikipedia

お互いに「九州のために立ち上がり、九州を盛り上げる」という志を持っていたからこそ、メインスポンサー就任が実現したんですね。
そんなアツい思いを持った吉野代表にも、特別にコメントをいただきました✨

吉野代表より

吉野代表のイラスト
吉野代表

吉野)otonari福岡SUNSは九州で唯一Xleagueに加盟をしている社会人アメリカンフットボールチームです!選手たちは平日は様々な仕事をしながら土日に集まって練習、試合に励んでいます!まだ創部して7年目の若いチームなので、勢いとアメリカンフットボールを純粋に楽しむことを大切にしながらトップリーグまで駆け上がりました!
もちろん目標は九州から日本一。日本一強く、日本一愛されるチームを目指して、今後も様々な事にチャレンジしていきます!応援よろしくお願い申し上げます。

xleagueに加盟をしているチームでありながら、選手たちは平日はそれぞれ仕事をしている社会人なんですね…!
未知なる可能性に溢れた福岡SUNSのこと、もっと知りたいです!!

エンタメ性のある試合が魅力

さて、アメフト入門者の私が福岡SUNSのことをもっと詳しく知るために、今回も素敵なゲストをお招きしました!
福岡SUNS Cheerleaders,福岡SUNS チアダンススクール講師:MIYABIさんと
福岡SUNS Cheerleaders Rookie:Nanaさんです!

これ以上ない眩しい笑顔です。

後ほど詳しく紹介しますが、福岡SUNSはチアリーダーさんのパフォーマンスも魅力の一つなんです。
可愛くてパワフルなチアリーダーさんについてはもちろん、公式Cheerleadersとして誰よりも福岡SUNSを近くで応援し続けてきたMIYABIさんに福岡SUNSの魅力も熱く語っていただきました。

大塚)まず、田中さんが思う福岡SUNSの特徴を教えていただけますか?
MIYABI)やっぱり選手もチアも社会人で、平日はそれぞれ仕事をしながら土日や夜の時間を使って練習に励んでいるところですね。
大塚)仕事かアメフト、の生活ですよね。遊ぶ暇なんてなさそうです。
MIYABI)そうですね。皆さん趣味がアメフトって感じです。それくらいの熱量を持った選手ばかりが集まっています。
あとはSUNSはエンタメ色の強いがある選手が多いですね。

みなさん、PLEADESとのコラボ缶を持ってくれています!

大塚)2020年に、元お笑い芸人のコージ・トクダ選手が加入したのも話題になりましたね。
MIYABI)最近の話題だと、Youtuberやタレントとしても活動されている岩元駿介選手が、「サンクチュアリ -聖域-」というNetflix独占配信のドラマに出演しますよ。
大塚)あ、今CMでよく見るドラマですよね!気になってました。
あとは元々違うスポーツをされてて、アメフトに転向した選手もいらっしゃるんですよね。
MIYABI)はい。田村丈選手は、元々横浜DeNAベイスターズにいた野球選手だったんですが、吉野さんのスカウトでアメフトに転向してSUNSに加入したんです。
大塚)そんなキャリアがあるなんて、面白いですよね。
MIYABI)ちなみにアメリカでは、野球選手とアメフト選手の両立は主流なんですよ。ちょうどシーズンが異なるのでシーズンごとにそれぞれの競技に出るとか。
大塚)すごい…。SUNSの選手は、会社員やタレントさんなど選手の時以外の顔も魅力的なんですね。
MIYABI)そうですね。なので、実力とやる気があれば誰でも挑戦できるスポーツとも言えますね。アメフトはポジションが多いので、誰しもが活躍できるチャンスがあるスポーツだと思います。

ダイナミックで激しい試合

大塚)なるほど。しかし皆さん共通で、身体が大きいですよね。
MIYABI)ポジションによっては、細い選手もいるんですよ!本当に色んな選手がいますが、選手として正式に登録されている枠が60名で、練習生などを合わせると選手は100名以上いますよ。
大塚)そんなにいらっしゃるんですね!
では田中さんから見て、アメフトの面白さとはズバリどんなところですか?
MIYABI)そうですね、すごくエンタメ性の高いスポーツかなと思います。
1プレーごとに止まって、大きくプレーが動くので、初めて試合を観る方でも分かりやすいんです。すごく見応えがあります。
SUNSは毎年ホームゲームでルール解説をしたり、初めての方にも楽しんでもらえるような応援や解説を用意しています。

大塚)なるほど、観ている方も考えながら観戦できそうですね。初心者の方も置いてけぼりにせず、楽しめる工夫がされているんですね。
試合以外でも選手たちはイベント等で活動をされているという記事を拝見しましたが、どのような活動をされているのですか?
MIYABI)フラッグフットボールという競技にも力を入れています。
フラッグフットボールを通して、中学校の授業やキッズ向けの体験型イベントに参加したり。チアリーダーとお祭りに参加したりもしてます。シーズン中だろうと関係なく、福岡SUNSを知ってもらうための活動は積極的に行っています。

大塚)フラッグフットボール…初めて聞きました。
MIYABI)福岡SUNSはフラッグフットボールのチームとしても、全国大会まで行ったんですよ(笑)
大塚)え!?アメフトもやって、どっちもやってるんですか!すごいですね。
では、田中さんが福岡SUNSに期待することはどんなことですか?
MIYABI)やはり、代表が昔から掲げている九州から日本一を獲るという目標を達成して欲しいですね!まずは日本の社会人アメフトチームのトップを決める大会「ライスボウル」のトーナメントに参加できることを目指しています。
大塚)怪我なく試合に挑めることを祈っております!

試合を更に楽しくするチアリーダー

大塚)そして、試合を盛り上げるチアリーダーさんもアメフトの醍醐味として大人気とのことで、チアリーダーさんのグッズなんかも出てるんですよね。
MIYABI)はい、ありがたいことに!
チアリーダーは、音楽の準備や事務作業など、パフォーマンスに関わること全般自分たちでやってるんです。なのでチームごとに個性があって面白いですよ。

6月からの公式チアリーダーさん。圧倒的華。CUTE&SEXYで目の保養です


大塚)
すごいですね。MIYABIさんとNanaさんも昔からチアをされていたんですか?
MIYABI)そうですね。ジュニアチアリーダーとして活動していました。
Nana)私も小さい頃からです。
大塚)やっぱり小さい頃からされてる方が多いんですか?
MIYABI)人によりますね。元々チアリーディング(スタンツ[組体操]やタンブリング[体操の床運動]のようなアクロバティックな技が中心)をされていた方や、ダンサーや新体操出身の方もいます。
大塚)そうなんですね。チアのスクールもあるとのことですが、コースが細かく分かれていますよね。
MIYABI)はい。2歳から大人まで幅広く通えるので、4つの教室があります。

Nana)私は6月からはスクール生ではなく、公式チアリーダーとして活動します。大人向けのNFLスタイルクラスは、現役で活動はできないけどチアが好きで踊りたい方や、私のように公式チアリーダーを目指す人が属しています。
MIYABI)未経験だけどチアをずっとやってみたくて、大人になってから挑戦したい!と思って入って来られる方もいますよ。
Nana)やってみたかったら誰でも入れます

この写真のチアリーダーさん達が持っているハリセンは、観客ももらえるそうです!

大塚)スクール生でも、試合以外にイベント出演などの活動があるのですか?
MIYABI)はい、頻繁に出演します。月2~3はあるかな。発表会や、地域のお祭りへの参加、企業様のパーティーなど様々です。
試合では、オープニングパフォーマンス、ハーフタイムショーなどでチアのパフォーマンスが楽しめます。世界規模の試合だと、ハーフタイムショーでアーティストがライブしたりとか、とっても豪華で注目度の高い時間なんですよ。
大塚)へ〜!面白いですね!
では、チアリーダーさん達がどういうことを目標に活動しているか教えて下さい。
MIYABI)SUNSとお客さんの架け橋になれるような応援を目指したいです。アメフトに触れたことがない方などに、パフォーマンスからアメフト及び福岡SUNSを好きになってもらって、また試合を観に来てもらえるようになってほしいです。
大塚)アメフトのエンタメ性の部分を、チアリーダーさん達がさらに濃くしているんですね。

福岡SUNS Cheerleaders on Instagram: ". \11/06 Special halftime show!!✨①/ 11/6福岡SUNSホーム戦スペシャルハーフタイムショーをご覧いただきありがとうございます🥰 今回のスペシャルハーフタイムショーを振付•演出いたしました福岡SUNS Cheerleaders ディレクター/チアダンススクール代表/元NFLチアリーダーのSayuri/曽我小百合です☺️ アメリカンフットボールは日本ではまだマイナースポーツですが、アメリカでは人気No. 1を誇り、ルールが分かると面白い熱血するスポーツでもあります🔥 福岡SUNSでは観客の皆さまに試合そのものはもちろんですが、ルールが分からない方でも楽しんでいただけるような参加型の応援やパフォーマンス、エンターテイメントにも力を入れて、アメフトの面白さ、醍醐味を伝えていきたいと思っております✨ その一つがハーフタイムショーです!スポーツエンタメ王国でもあるアメリカの壮大なハーフタイムショーはアメフトの魅力の一つでもあり、日本でもそんなハーフタイムショーをお見せしたい!という思いで演出をさせていただいております😌 今回のテーマは『チアリーディング✖️チアダンス』✨ アクロバティックなチアリーディングとダイナミックなチアダンスを融合させた斬新で迫力あるパフォーマンスを目指しました! 今回もまた沢山のチームにご出演いただき、2歳の幼児から小学生、中学生、高校生、大学生、社会人と世代を超えて、総勢200名程のチアリーダーでカーニバルのような華やかさ、世界一長い壮大なラインダンス、コミカルな面やクールな面など、雰囲気を変えていくところにも是非ご注目いただけましたら幸いです☺️ 当日初めて全員で合わすことができ、どうなるかハラハラしましたが、本番は予想を超える素晴らしいパフォーマンスと観客の皆さまの歓声と拍手に大変感動いたしました🥹出演者の皆さまからも楽しかったというお声をいただき感無量です! 念願でありました福岡のチアリーダーが結集し、一緒に一つのショータイムを作り、沢山の方に笑顔と元気をお届けする、盛り上げることが叶いましたことも嬉しく思います。 本番まで沢山の方にご協力いただきましたことを心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました☺️ 福岡SUNS Cheerleaders ディレクター チアダンススクール代表 元NFLチアリーダーSayuri/曽我小百合 📸@k_daisuke_photo さん -———————— ▼順位決定戦 11月19日(土) 14:00 kickoff #otonari福岡SUNS vs #胎内DEERS @横浜スタジアム -———————— 次節は、関東遠征試合となりますが 私達と一緒に、熱い声援をよろしくお願いいたします! / SUNS UP🏈📣 \ ━━━━━━━━━━━━━━━━ ☀️福岡SUNSチアダンススクール☀️ 《 Sunnys 》 スクール生大募集中!! お気軽にお問い合わせ下さい♪ @fukuoka_suns_cheerdanceschool ━━━━━━━━━━━━━━━━ #ハーフタイムショー #福岡SUNSCheerleaders #福岡SUNSチア #SUNSチア #SUNS #福岡SUNS #福岡 #福岡sunsチアダンススクール" 69 likes, 0 comments - 福岡SUNS Cheerleaders (@suns_cheer) on I www.instagram.com

Instagramより、ハーフタイムショー見れます!✨↑

大塚)最後に、次にある5月14日の試合の見どころを教えてください!
MIYABI)チアのパフォーマンスでいうと、今までと比べてより“応援”というところにすごくフォーカスしてるので、試合とともにお客さんも一緒になって盛り上がれると思います。
そして今度の試合の対戦相手のパナソニックインパルスさんは、昨年のライスボウルトーナメント2位のチームなのでめちゃくちゃ強いです。試合後にはコージ・トクダ選手の引退セレモニーもあります。
アメフトの試合は、スポーツが好きな人、賑やかなことが好きな人、お子様やなんとなく来ていただいた方でもいろんな方が楽しめます。ルールが分からない方でも、私達がサポートしますのでぜひお気軽に観に来てください!

チアのこと、福岡SUNSの選手のことを詳しくお話していただきました!MIYABIさん、ありがとうございました。
スポーツ観戦をほとんどしたことがない私ですが、知れば知るほど初心者でも楽しく観戦できそうな競技だな、と思いました。
次の試合、ぜひ観に行って一緒に盛り上がりたいです✨

そしてなんと、特別に選手からもコメントをいただきました。
福岡SUNSは、クォーターバックというオフェンスの司令塔であるポジションに強みがあるそうで、西山 雄斗選手はX Leagueの中でも上位に来るような選手だそうです。

西山選手より

西山 雄斗選手

西山)今度の試合では、ビッグプレーで会場を沸かせ、観に来ていただ皆さんに楽しかったと言っていただける試合にします。僕の投げるボールに注目してください!
今後の僕の夢は、まずはX1SUPERで勝てるチームになること、あと、かっこいい父親になります。
otonari回覧板読者の皆さん、おっとにゃんを見かけたら、QRコードの読み込みと共に福岡SUNSも思い出していただけたら幸いです!
福岡のアメフトを盛り上げられるよう頑張ります!

西山選手、otonariの宣伝までありがとうございます😭💕
これからも、otonariと福岡SUNS、九州を盛り上げて楽しくするために、お互い手を取り合い駆け抜けていきましょう!

チケット詳細

2023年5月14日(日)13:00キックオフ
otonari福岡SUNS VS パナソニックインパルス
春日公園球技場にて
↓↓この試合のチケットはこちらから!↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?