見出し画像

お店のクーポンotonariで!

otonari回覧板vol.7 後編

こんにちは!otonariスタッフの大塚です。
今回は、福岡県豊前市にある隠れ家的パン屋さん、ビッグパンさんにお邪魔してきました!🍞

お店については、こちらの記事でも詳しく紹介させていただいておりますので、ぜひこちらもご覧ください☆↓↓

今回ビッグパンさんに取材に伺った真の目的は、otonariのクーポン利用が圧倒的で、普段どのようにご活用頂いているかを私どもも知りたかったからなのです!
早速探っていきましょう!

ーービッグパンさんが、otonariアンバサダーに登録されたきかけは何だったのでしょうか?

クーポンを作りたかったのがきっかけ

ちょうどお店のクーポンを作りたいと思ってたんですよ。でも、紙のクーポンを作るとなると、個人事業からするとハードルが高くて。デザインとか印刷とかどうお願いすればいいのかよく分からず。
そこでまず、月額はかかるんですが少しでもお客様に楽しんでいただけたらと思い、決済サービスのクーポンが使えるように手続きをしました。
そんな時に、近所のotonariアンバサダーさんからotonariを勧めていただいて、登録の仕方を教えてもらったんです。
登録してみたら、クーポンが作れることを知って。しかも無料!簡単!
即作らせていただきました。

ビッグパンさんのクーポン画面
1000円以上お買い上げで100円割引ができるクーポンです。

例えば毎回パンを1個おまけすると言うとお客さんはすごく気を遣ってしまうんです。でも、毎回100円引きを使ってください、だと喜んで使ってくださるんですよ。
その心理効果の違いで、100円引きする方がいいなと感じてますね。
otonariの“来店ボーナス”の機能で、お客さん一人につき月に1個、お店からお客様へかいをお渡しできますよね。なので、少なくとも月に1回は必ず100円引きできるので、月が変わったらぜひQR読み込みに来てくださいねーとお声がけしています。
来店ボーナスはひとり月1個なので店側も気が楽ですし。そこはアピールポイントになってますね。

ーー積極的にお声がけいただきながら、来店ボーナスでお客様にかいを渡すことで、またお店に来てもらうきっかけを作っているんですね。

otonariのマップで当店を見つけてくれた!

集客の面でも、otonariさんのパワーは強くて。otonariのマップで当店を見つけてくれた方が、「otonariフォローしてます!」と来店してくれることもあります。来店したことがなくても、フォローだけでもしていただいていると「新しいサンプルを出品しました」というような通知が飛ぶようになっていますよね。
「新しい商品ってなんですか?」と来店されて、「パンのことじゃなくてこっち(otonari)です、なんてことも…(笑)」

アクリルスタンドが置いているところ
おしゃれな壁をバックにおっとにゃんが顔を出していました。

ーーotonariがきっかけで、ユーザーさんが素敵なお店に出会えるのは本当に嬉しいです!ビッグパンさんではほとんどのお客様がotonariを使ってくださいますか?

はい!声かけの効果もあり。皆さんとっても喜ばれてますよ。
サンプル品を楽しみに来店いただける方は本当に多いです。特にお菓子が人気で、お子様にも喜んでもらえるのでいいですね。PLEIADESのシリーズもお客様からとても好評でしたよ。
洗剤なんかは、サンプルといいつつ本商品のサイズが届いてびっくりしました。
お客様の中にも、なんでこんなにいいものが無料でもらえるのか不思議に思われる方もいて、店舗側が損してると思われてる方もいるんです(笑)
otonariさんから完全に無料で提供してもらってるのでむしろ持って帰って味見してくださいーって言ってます。
あと、たまにかいをたくさん持ってらっしゃって、かいの有効期限が迫っている方もいるんです。そういう方には、「もうすぐかいが失効してしまうから、自分の好きなお店に寄付してあげたらいいですよ」なんてことも言ってます(笑)「もちろんウチに寄付してくれるのが一番いいですけど」とか言って(笑)

ソフラン
実際に配布されていた洗剤はこちらです!(アンバサダーからの応募受付は終了しております)

ーー応援機能のご説明まで!すごいです!
サンプル品もたくさん配布していただいていますが、サンプル品が受け取れない状態(お客様の受け取り済みや、準備中の状態)でもクーポンだけでも使っていただける方もいらっしゃるんですか?

自然なコミュニケーションが生まれる

そうなんですよ。サンプル品がないときでも、クーポンという役割があるので常にお客様にはメリットがあるんです。サンプル品を受け取るのも、割引を使うのも1つのアプリでいいからお客様も助かるんですよ。
あと、皆さん喜ぶのは“にゃん”です。皆さん、ご自分でも「にゃん♪」って言って帰られますからね(笑)
otonariを置かせてもらったことによって、自然な会話が生まれるようになったのもいいですね。こういう話題で盛り上がると、自然に人となりが分かってもらえるというか。
うちは私がお喋りで主人が無愛想の両極端なんです(笑)

レジ横
レジ横にもQRコードを置いていただいています。

ーーご夫妻もお客様もとってもチャーミングで素敵です!
新規の方に勧めていただく際はどんなふうにご案内いただいているのですか?

とにかく「めっちゃ簡単なんですよ!」ですね。他のアプリとかと比べたら即始められますよって。必要な情報は電話番号だけでいいですからね。操作が苦手な方には手伝いますよーって言って一緒に登録したりもします。
断られることとかはほぼなく、ご年配の方にも安心してご利用いただいてますよ。

ーー入江さんの勧め方のおかげもあり、多くの方に受け入れられていて嬉しいです!クーポンを設定していただくと、otonariのマップにも優先的に表示されるので、今後も集客力のアップも期待できると思います!

otonariアプリのホーム画面
マップ上のオレンジ枠のお店は、クーポン設置店です。

そうだったんですね!
otonariのクーポンは、作るの簡単、手数料無料、「にゃん♪」が楽しい、そしてお客さんも使うのが簡単。
かいもアンバサダーとユーザーの間で循環させながら利用ができる。
マップにもお店の詳しいページを載せていただけますし、サンプル品の受け取りと同じアプリで大丈夫。
他のクーポンのサービスと比べた時に、お得でしかないです。
これからもotonariさんを活用していていくので、otonariさん、サンプル品の提供をよろしくお願いします!(笑)

🥐🍞

以上、ビッグパンさんにotonariの活用について語っていただきました!
まさに、私たちが思い描いていた理想の形でクーポン機能を活用いただいていたビッグパンさん。
取材を行っている間に来店されたお客様方も、みなさん慣れた手つきでotonariを開き、100円引きのサービスを受けておりました。
入江さんの「少しでもお客様にお得にお買い物してほしい!」という思いが、あたたかなコミュニケーションを生み、それが結果的に再来店や集客に繋がっているんだなと実際に見て感じました。

個人的には、「otonariがきっかけでお店を知ったというお客さんが来店することがある」ということが本当に嬉しかったです。
これからもたくさんの方がotonariを通じて素敵なお店に出会ったり、近所のお店をますます好きになったりしてもらえたらいいな、と思います😊
ビッグパンさん、これからもよろしくお願いします✨✨


ビッグパンさんの公式サイトはこちら!↓↓

otonari共通クーポンについて、詳しくはこちらから↓↓

(聞き手・この記事の筆者:otonari運営スタッフ大塚)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?