見出し画像

vol.38 素敵な恋をするために 後編

結婚をゴールとした恋愛。

一方、結婚をゴールとしない恋愛とはなんでしょうか??そもそもそ恋愛の延長が結婚なら、結婚後はパートナー以外と恋愛する意味はありません。

でも、残念ながら恋心はそう簡単に継続できません。夫婦として家族として、たくさんの障害や問題と向き合っていく過程で、恋心とは別にキズナや繋がりが生まれていきます。

薄れていく恋心を取り戻す為には、どうすればよいのでしょうか??これは結婚生活を続けていく上で切り離せないとっても重要な問題だと私は考えます。

既婚者同士の恋愛では結婚というゴールがありません。だから…

・嫉妬と執着
・ふるいにかける作業

これが必要なくなります。
でも、私たちは無意識で結婚後の恋愛も結婚相手を探すような恋愛をしてしまっているのです。

本来、相手に縛られたり縛る必要はありません。相手の悪い所ではなく、良い所や好きな所を見つけていけるはずです。

結婚という効力が使えないから、人間関係を深める努力が必要だし、結婚適齢期という期日から解放されているから、ゆっくりじっくり相手を知る時間はあるはずです。
※結婚したらパートナー以外と恋愛したらダメだろうって倫理観は今は無視します

だけど、結婚相手を見つけるような恋愛しか私たちはしてこなかったし知らないから、どうしてもその延長で相手を見てしまうのでしょう。

その価値観から解放されることで、本当の恋や、恋愛の本質が見えてくるかもしれません。私たちは運良く、その環境にあります。すでに結婚しているから、チャンスは目の前にあります。時間をかけて、じっくりそれを知ることができますよね。

・時間は無限にある

とは、そういう意味でした。

最後に「魂は置いてきた」
これは直前のブログでたくさん書いたので、もう説明はいらないでしょう。

読んでない人の為に、一言で説明します。それは…

「せかいいち大切にする」ことです。

その気持ちをもって相手に接すれば、寂しさや不安から解放されます。相手もあなたも。

タイトルを「素敵な恋をしよう」と決めたのは、
今までの価値観や恋愛観を一旦捨てて、新たな価値観や恋愛観を見つけていくキッカケになればと思って書きました。今までも素敵な恋をしてきたよって人は、「もっと素敵な恋をしよう」に自己変換してください。

素敵な恋をすることで、新たな価値観や恋愛観が見つかるのか。新たな価値観や恋愛観が見つかってから、素敵な恋ができるのか。

それは私にはわかりませんが、一つだけ言えることは…

私たちには残り半分も人生が残っているのです。

仕事や結婚や子育て。今に至るまでに私たちは約半分の人生を使い切りました。

この半分で得た経験や知識は、私たちにとって非常に大きな財産です。この財産を使うタイミングがようやく来たと私は思っています。

今まで貯蓄したお金を使えという意味ではありません。そんなことしたら、定年後、死んでしまいます。

経験や知識も立派な財産です。
お金では換算できないモノもたくさんあります。

これをあなたの能力とするならば、能力は使わなければ何の価値もありません。

能力とは自分の為、他者の為に使って、初めてその価値を発揮するのです。

いやいや。私にはそんな能力ないよって思うかもしれませんが、それは発揮してないからそう感じるだけで、発揮すれば自分のその価値に気付くでしょう。

いきなり他者に能力を発揮するのは、不可能でしょう。とっても難しいと思います。

でも自分の為に、自分の知識と経験を使うのは可能です。明日からできると思います。

「自分の人生を楽しむ」

そう考えるだけで、自分の能力を使うことになります。

人生を楽しむ為には、自分で考えたり行動することが重要です。

あなたはあなたの能力を使いながら、人生が楽しくなる方向に少しづつ進んでいきます。

あなたの能力とは別の所で、進んでしまったモノはいつか無くなるか、あなた自身から手放したくなるときが必ず来ます。※これはとっても深いので、いつか書きます

でも、あなたの能力で手に入れた楽しい人生や幸せは、必ずあなたから離れることはありません。

人生が楽しくなる方向に、あなた自身が進んでいけば、あなたの能力は自然と発揮され、少しづつ楽しい人生へと進んでいけるでしょう。

残り半分も人生が残ってますから。
今までの財産を使って、楽しい人生を送ってほしいと思います。

その一つが、恋かな。っと私は思います。

vol.39へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?