見出し画像

MUBO × アコースティックライブ

こんにちは、もえこです。
本日紹介するのはMUBO(ムーボ)の3人です。

普段は5人で活動しているバンドですが、今回はボーカル(ゆかり)、ギター(かずさ)、ピアノ(ちーちゃん)の3人で舞台に出店してくれます。

私とゆかりとちーちゃんは高校時代の同級生で、最近バンドを組んだことを知り声をかけたことから今回の出店に繋がりました。

ヨルシカのコピーバンドとして組まれたというMUBO。一昨年の夏に結成しました。

ゆかりは演奏活動自体初めて。そんな中結成した年の10月に初ライブを企画しました。MUBO主催で知り合いのバンド仲間を集め、無事最初のライブをやり遂げることができたと言います。

初めはゆかりがボーカル兼ギター兼キーボードを担当していましたが、ヨルシカの曲にはピアノが目立つ曲も多く、キーボード担当としてちーちゃんを誘ったんだとか。

声をかけられたちーちゃんは、ピアノを誰かと組んで演奏するのは初めてで最初は怖かったと言います。
「音楽は子供の時からずっとやってたけど、社会人になってやらなくなって、ちょっとはやりたいなと思っていた。そんな時に趣味程度できるよって誘ってもらって、やってみようと思った。」

ギターのかずさくんは1番ライブ経験があると言います。そのためMUBOの中でも頼れる存在。インタビュー中も2人が話しているのを聞きながら、話を補足したり促したりとメンバーを支える役回りでもあるように感じました。

MUBOの語源は"無謀"。
"無謀なことをしよう"が由来になっているんだとか。
「無謀なことをしてる姿を見て、ちょっと違うことやってみようみたいな気持ちになってもらえたらうれしい。ライブをしてみて、誰かに影響していく感じや、反響をもらえた感覚があって嬉しかった。」

今回演奏するのはこのバンドを組むきっかけきっかけになった曲。
命の儚さを桜に例えており、この季節にぴったりだと言います。

前回のライブではヨルシカのみのカバーでしたが、今回は他のアーティストのカバーも練習中。

「気軽に楽しんで聞いてもらえたら嬉しいです!」

ぜひMUBOの音楽を体感しに、当日お待ちしております。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
大人の文化祭~わたしのおきにいり〜
vol.15 "spiral"
2024.4.20(sat) 13:00-18:00
@Offza(椎名町)
Mail:otonano.favorite.things@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?