見出し画像

nAomi × 「あなたの一歩の力になれるように」ピアノ弾き語り

こんにちは、もえこです。
本日紹介するのはnAomi(なおみちゃん)です。

彼女は今回ピアノ弾き語りとして舞台に立ってくれます。

本格的に活動を始めたのは今年の1月で、"音楽"はずっとやりたかった表現だと言います。

「ずっと音楽やりたくて、やりたくて、でも自信もなくて。音楽したいんですよねって言い続けていたら、やりなよ!って言ってくれる人もいて。曲も10月くらいから作り始めた。」

3歳から20歳までピアノを習っていたという彼女。
ピアノの音が純粋に好き、と話してくれました。
ピアノは通常、右手がメロディーで左手が伴奏という形で弾きますが、弾き語りのときはメロディーを歌うため、ピアノは両手でコードを弾くことになると言います。そこに苦戦し、この半年くらいでやっと分かってきたんだそう。

彼女の作る曲は"人生観"がメインのテーマになっているとのこと。
「夢を追いかけようとしてたり、その旅路にかけてもらいたかった言葉や、自分が欲しいと思った言葉を届けている感じかな。言霊とか、エネルギーとか、目に見えないものも面白いと思っている。」と話す彼女。
当日はオリジナル曲とカバー曲、合わせて5曲を演奏予定です。

また、大人の文化祭で届けたい人たちについて尋ねると、どの世代にも音楽を届けたいと語ってくれました。
「ただ万人にというよりも、心の奥底に眠ってるもう一人のその人に届けたい。心よりも魂にうったえかけられるような。そしたらもっと深いところで繋がれる気がしてる。生きてきた中で、これから生きていく中で、迷ったり苦しかったりすることってたくさんあるし、すでに経験してきた人もたくさんいると思うけど、まだ生きてるから、まだまだ自分のやりたいことをやれる時間はあって。そのためのチャンスとか縁とか、その瞬間から掴めるものだったりする
。それを待っていたり、迷っている人たちに届いたら。」

今は、声をかけてもらうこともあり、ライブハウスでの演奏は増えてきているそう。もっと小さい子供やおじいちゃんおばあちゃんなど、幅広く聞いてもらえるところでも歌いたいと思っていたため、大人の文化祭は良いタイミングだったと話してくれました。

"世界中に自分の曲を届けられるようになりたい"という思いとともに、彼女が言葉に、歌に込める思いから、きっと何かを感じられるはずです。ぜひ当日お待ちしております。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
大人の文化祭~わたしのおきにいり〜
vol.15 "spiral"
2024.4.20(sat) 13:00-18:00
@Offza(椎名町)
Mail:otonano.favorite.things@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?