見出し画像

やってみたいことは、やってみる。

朝活がしたい

自分だけの時間が欲しい!と思っていた私が
昨日、ふと
朝活をしたいと思った。
朝活は、今までさんざん失敗してきた。
突然、4時起きに挑戦してみたり
(2日で断念。3日坊主にも達せず)
朝ノートにただその時思うことを書き綴る
モーニングページも試みた
(これは、2週間ぐらい継続。今も気が向いたら書く)
朝散歩もしてみたし、どれも長くは続かなかった。


▫️今まで朝活が失敗した理由


特に、必要がなかったのかもしれない笑
なんとなく「朝活」という素敵な言葉に影響されただけで、
私は必要としてなかったのかも。
毎日をただ「こなす」って感じで過ごしていたから
早起きしても、そんなにすることがない。あの頃の私には必要がなかったんだわ。
これからは、朝にnoteを書いてみよう。


▫️朝活でしたいこと

  • SNS発信

  • ラジオ体操

  • モーニングページ


▫️早起きがうまくいった理由

今朝、5時に目が覚めた。早起きって、今まで起きることにフォーカスしていたんだけど、意識するべきは夜の行動かも。
昨晩、お風呂の湯船の設定をなんとなくで2度低くしてみた。
そしたら、ゆっくり入ることができて、湯上がりも心地よかった。
そして、0時前に寝ていたよう。
今朝、スッキリした状態で5時に目が覚めた。
これだーーーー。これをしばらくやってみよう。


▫️早起きしてちょっぴり残念な気持ちになったこと


マンション住まいの我が家。気持ちよく5時に目覚めたら、
別室で寝ている夫がまだ起きていた。しかも、徹夜!!
家族が寝静まっている時間を満喫したかったのになぁ。
なんとなく、残念な気持ち。
ごめん。夫。悪気はない。夫も早朝の一人時間を楽しんでいただけ。
私もひとの気配を感じずに、自分に集中したかったのよ。

▫️朝活スペースを用意する


近所に、レンタルのワークスペースがある。
先日、スペースを借りた時に、オーナーさんと
早朝お借りすることはできるのかな?と
話をしていたことを思い出す。

通常は、9時からだけど、希望であれば早朝でもOKとお返事をもらっていた。
部屋の鍵の受け取りも可能。その時は、何気なく話をしただけだったけど
自分の時間とスペースを確保するため借りてみようかな。
2時間ワンコイン。2時間の贅沢をしてみようか。

▫️「失敗したくないから行動しない」をやめる


これ長年の習慣になっていたかも。一度やったら、やり続けないと
ダメなんじゃないか。寝坊するかもしれない。と
そこを気にしてチャレンジしない。

まずは1回気軽にやってみよう。やってみたいこと行動にする。
合わなければ、やめればいっさ〜。まずは、レンタルルームの予約から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?