見出し画像

【風防】地味で目立たないけど君がいなきゃキャンプを楽しめない

風の無い日はラッキー。到着した時は穏やかでも、夕方になると強風が吹いたりして、風は本当にお茶目で気まぐれです。

人にとっては優しいそよ風も、頼りない炎には大敵になることもあるんですよね。だからキャンプでは風防が必要なのです。

火を安定させて料理したい

特に、調理をするときは風を除けたい!とみんな思っているので「風防」ができるキャンプ道具を見つけると「あ!べんり!」と思ってしまいます。

▼風防をつけたバーナー

画像6


▼風の心配をせずに焚き火・バーベキューが楽しめるグリルの例

画像1

photo by captainstag


でも、手持ちのキャンプ道具には風防が付いていない事も案外多いです。バーナー、ポケットストーブ、カセットコンロ、アルコールバーナーなど。

そんな時に頼りになるのが1枚板の風防。おしゃれに言い換えると「ウィンドスクリーン」です。

風をよけて火を守る「風防(ウィンドスクリーン)」

画像2

上画像でも分かるように「風防(ウィンドスクリーン)」は、南部鉄器ホットサンドメーカーに比べたら、お洒落度はほぼゼロ。

でも、この風防がなきゃ美味しいパンを焼けません。だから、見た目よりも機能重視。

「風防(ウィンドスクリーン)」は自己主張せず、そっとたたずんで守ってくれる頼もしい存在です。


風防は様々な形と価格がある

ちなみに、風防は色んなメーカーが出しているので、必ずしも同じ形とは限りません。安価なメーカーでは500円くらいから手に入れることが出来ます。

中でも「折り畳み式」はかなり便利。

画像3

ポケットストーブ、固形燃料と一緒に収納しておくと、どこでも手軽に調理できますよね。

端っこをこんな風に止められるタイプは、風が吹いてもバタつきにくいのでオススメです。

画像4


無風状態の軽キャン車内でも、カーテンへの飛び火や汚れ防止に一役買っています。

画像5

なんて頼もしい存在なんでしょう。

君のおかげで楽しいキャンプが出来ます。いつもありがとうと伝えたい。軽くて薄いので、さほど邪魔になりません。とても優秀なので、防災用品に1枚忍ばせておくのも良いですね。


読んでくださってありがとうございます。サポートして頂いたお金は、今後の活動費として大切に使わせて頂きます。