見出し画像

【復習用】企業の決算書を読む会5/22 ソフトバンクG編

※こちらはイベントの復習用です。
まずはこの学び直しイベントの目標ですが
・色んな企業の事業内容を理解すること
・財務諸表が読めるようになること
です。
私自身もわからないことが多いので、参加した人たちでお互いに調べながら
協力しながら進める感じです。

第一回はソフトバンクGを取り上げました。

決算報告

決算発表会プレゼン資料


第一回目にしては特殊な企業を扱ってしまいました。反省。
本来なら一年後とかに取り扱うべき企業ですね。

というのもソフトバンクGは投資会社なので
決算報告書の内容が普通の企業とは違う部分が多いんです。

こういうのはわかりやすいところから見ていくのがいいです。
なので先にプレゼン資料ですね。

プレゼン資料 財務編
に事業内容が記載されています。
投資会社ですが、具体的には
・ソフトバンクGとして投資
・ソフトバンクビジョンファンド(SVF)1として投資
・SVF2として投資
・その他として投資
に分かれます。

ソフトバンクGとしての投資は
アリババ・アーム・ソフトバンク(携帯電話)などです。

SVFは投資方針もちゃんと決まっていて
それはAI分野に集中するということです。
SVF1はUber・Grab・DiDi・バイトダンス(TikTok)
など有名どころが多いです。
それなりの規模の会社に大きく投資しています。
SVF2は聞いたこともないような本当のスタートアップが多いです。
こちらは1社あたりの投資額はSVF1に比べて少ないですが、投資先がSVF1よりも3倍ぐらい多いです。

投資会社のビジネスモデルはイグジットといって
例えば投資先の会社を上場までこぎつけて株式売却するとか
そうでなくとも他の会社に売却するとかして資金に変えます。
それをさらにスタートアップへ投資…みたいな流れですね。

そんな話をしながら事業内容の理解を進めます。

財務諸表はいきなりこの企業を扱うのは難易度高すぎましたね…
今回はざっくり売り上げとか基本的なところをチェックしました。

この学び直しイベントではこういう感じでやっています。
日曜日は第二回
対象企業はソニーです。

9時から1時間程度
参加費1000円です。

よかったら来てください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?