85 オレが一番おろかなのか

日テレ、アイヌに対する差別謝罪、HULUの配信でアイヌ女性のドキュメンタリーを放送したあとに芸人の脳みそ夫が、なぞかけで形式で「あ、いぬ」と発言し、犬をかける差別表現は昔からあったして批判受け、日テレは謝罪した。

脳みそ夫がそれを知っているわけない、知らないから言っていいというわけない、ではどうしたらいいか?
教育?子供たちにアイヌを犬にたとえたらダメというのか?タブーを教えるのは諸刃の剣だね、タブーは蜜の味、ヒトはそれに抗えない。民族名を犬にたとえたら多分ダメだろうなという想像力?普遍的に対応できるセンスかもしれないが、そもそも芸人やコメンテーターはオモロイ事、イイ事言おうと、そっちのセンスは封印してるんだろう、彼らは大衆に忖度するから、構造的に愚かしいことをいうことになる。

大衆が愚かってことだね

あ、オレか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?