見出し画像

6/5(日)『大人の学校市』withウニクス秩父 チャレフェス めった集まるごうぎな祭り 、盛況の中、閉幕しました✨🎊

きたる6/5(日)、無事に、めった集まるごうぎな祭りチャレフェスinウニクス秩父が閉幕いたしました。

大人の学校は、秩父一市四町・地域おこし協力隊ブースの中の一角で「大人の学校市」を開催させていただきました。

こんなお声をいただきました!

初の開催となったおとがく市では、とにかくチャレフェスの一員として盛り上げること、そして何よりも来てくださった方々と楽しんで接することを目標に、活動させていただきました。

また、具体的には、第1期の各学びの時間の写真の展示や、チームメンバーからの説明などを元に大人の学校を知っていただくことはもとより、
①第2期作りて(想いを大人の学校で実現する方)の募集
②第2期各企画の学びての募集
③第2期の企画作りてによるデモンストレーション
を実施させていただきました。

おとがく通信最新号、各企画のフライヤー、第1期のおとがく通信の展示、作りての作品の展示✨等
来場者に、第1期の各「学びの時間」の写真を元に、大人の学校では何が学べるのかを伝える様子(うさちゃん)

ご来場いただいた方からは、
・「大人の学校?なにそれ?面白そう!!」といったご感想
・「農業を教えてもらいたい!」「旅について語り合える場所があったら行きたいかも。」といった秩父市内の方のお声
・「昨日大阪から引っ越してきたのですが、繋がりがまだなくて」といった移住者の方のお声
・また、「小鹿野高校に娘が通っているのですが、知りませんでした!」といった小鹿野町民の方のお声

と、多くの声やご関心を寄せていただけて、とっても嬉しかったです。

おとがくチームで盛り上げました!

また、おとがく市では、第1期&第2期作りてのなおちさん、学びてのかずくん、ともくん、リソースセンターメンバー(あらゆか、うさちゃんwithファミリー)、そしてNHKさいたま取材班より池端さん、秋元さんで、盛り上げさせていただきました。✨

目標の通り、楽しんで、グループマインドを大切にして活動できたのではないかなと思います。

第2期・学びの時間『夢を見よう、夢を語ろう』作りてのなおちさん。模擬授業も実施できるようにしました。(車の絵は、『夢見る絵画』作りて・おっさんの絵画)
率先して、市に立ってくれた学びてのかずくん。
一緒に「地域おこし協力隊ブース」を盛り上げさせていただいた、小鹿野町地域おこし協力隊OBで、エゴマカンパニー代表の太田誠さん
共に盛り上げた横瀬町のENgaWA地域おこし協力隊チームの皆さん。福田さんはじめみなさんで創作している「よこぜのおからばー」。優しい味でした。


お隣では、花鳥風月秩父さんで人力車をひかれる、坂本典明さんがチャレフェスに華を添えられていらっしゃいました。ちちぶエフエムにてパーソナリティも務めていらっしゃいます

本当に、ありがとうございました!

ウニクス秩父さん、そして実行委員の皆様、チャレフェスを盛り上げる一員としてくださって、本当に、ありがとうございました。

そして、チャレフェス、一市四町の地域おこし協力隊ブース、また「大人の学校ブース」(大人の学校市)にご興味をもってくださった方々、本当に、ありがとうございました!

今回機会をいただいた初めての「おとがく市の開催」を通して、時に小鹿野町を意欲的に飛び出して、秩父全体でも大人の学校の輪を広げていく大切さを感じました。

大人の学校は、「大人の学校市」として、今後も秩父のさまざまな場所に出張をさせていただく所存です。ぜひ、おとがく市でも、お逢いしましょう!

次回、おとがく市は・・・

尚、第2回おとがく市は、7/3(日)、小鹿野町で行われる「あじさい祭り」の一角で開催をさせていただく予定です。
こちらも、ぜひ、あじさい祭りを楽しみに来ていただくがてら、寄っていただけると嬉しいです。また詳しい情報はお伝えいたしますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?