見出し画像

学校で、どうやって覚えてきたんだろう?


来週から学校がはじまるので、お道具箱の確認して~!

と息子に伝えた。


この子は、わかったー!と言ってからだいたい30分くらいかかる

口は早くて、本人が望んでいない行動はカタツムリ並に遅い

好きなyoutube動画をみながら、のそのそガサゴソやりはじめた。


しばらく経って「ないっ!」と大きな声でいうから

「何が」「ないの?」と区切って再確認

※ADHDとHSS型の合わさった息子は、落ち着いて行動する面に弱く、パッと浮かんだことが口からすぐに出てしまいやすい

主語が抜けることが多くて、どこからの続きの話しなのか聞いてる側もわからないことが多々^^;


「いるものがない」

んん!?

まったくわからないぞ?


順を追って聞いてみると

必要な物は全部そろっていて、買い足す必要のあるものは「とくにない」ということでまとまった。


ややこしいんじゃー!

と半分キレ気味に言うと

「あっ、なんでダメだったのかわかった!ない、っていうのは音読みだからダメってことでしょ?」

とひらめき顔の息子


そういうことでもないんじゃー_| ̄|○(笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?