見出し画像

【Scratch】 0.出会い編

はじめまして。
オトナプロジェクト担当スタッフの
アヒー女(ジョ)です♡
よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

これからはYouTubeの公開に合わせて、
noteにも学習内容を公開していくよ♥

動画が苦手な人やYouTubeの学習についていけなかった人は、
noteを見て学習してみてね。

今後みんなが学習していく全5つのプログラムを先に紹介しておくよ。

■ Scratch 5つの学習内容
・Scratch基本操作編
・ネコをリアルに歩かせよう編
・「繰り返し」を覚えよう編
・ゲームをつくってみよう編【初級】
・ゲームをつくってみよう編【中級】


■ Scratchってなんなん。
下の画像はscratchのサイトをクリックしたときに、一番はじめに出てくるトップ画面だよ
Scratch - Imagine, Program, Share

スクリーンショット 2020-11-18 3.56.59

“プログラミング”って聞くと、もうその名前だけで『難しそう(´;ω;`)』
って、そんなイメージがあるよね。
アヒー女もそう思ってるよ←

でも、Scratchは難しいプログラミング言語や構文の書き方など分からなくても、パソコンのマウス操作さえできれば、誰でも簡単にゲームやアニメーションをつくることがプログラミング学習ツールなんだ。

あと、この学習ツールは無料だからインターネット環境さえあれば本当に誰でも、今すぐはじめることができちゃうよ◎

■ 以下、いずれか当てはまる方はScratch学習にむいています。
・ プログラミングって名前くらいしか分からない
・ プログラミングに興味があるけど何から始めればいいかよく分からない
・ Scratchの操作方法をお子様に指導したい大人の皆様
・ 学校の授業で使うことになった小学生・中学生の皆様
・ タブレットやスマホ操作ができる幼稚園年長さんくらいのお子さま


■ どんなふうにプログラムつくるん?

Scratchのなかでは、実際にプログラミングで使われる難しいコードは不要。
たくさんの命令が描いてあるブロックを積み木のように組み合わせていくだけでプログラムが完成するよ!

スクリーンショット 2020-11-18 4.00.50

『こんな作品をつくりたい!』そう思ったときに直感的にゲームやアニメーションがつくれちゃう☆


■ ほな、さっそくやっていこか。
YouTubeの「第0話. 出会い編」では、簡単にこんな内容を紹介したよ。
さっそくつぎの第1回 Scratch基本操作編〈前半〉から学習を始めていくよ!









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?