見出し画像

note投稿開始して1周年

社会人大学院生を無事修了した後の昨年の4月、何かを発信していくのも良いなと考えnote投稿を始めた。

noteはクリエーターさんのプラットフォームで私は場違いか、とは思いつつもシンプルな設計とビジュアルに好感持てたので使わせていただくことに。

初めての投稿は、まさにその時の心境から「変化を受け入れ学び続ける」だった。学んだ内容や研究成果についてはアカデミックな別の場で発信すべきなので、周辺の「へぇ~」なことを書く感じが良いかな、と考えた。

海外記事を見ていて、あれ?日本国内ではそういう捉え方ではないな、なこともたまに書いています。

そして、ちょうど2020年前半はコロナ禍で完全在宅勤務要請、という変化もあり、今まで見えていなかったことに多くの人たちが気づく時だなぁ、という思いや、気付いてほしいなぁ、ということを書いたりもした。

最近は、自分的には当たり前だけれど、他の誰かには新しいことや役に立つ記事も書いた方が良いのかもしれないと感じているところ。

不定期な投稿で、一部を除き他のSNS繋がり宣伝はしない方針で地味に1周年を迎えますが、それでも2000回以上見ていただけているようでありがたいですね。「スキ」をつけてくださる方や、コメントもいただけたり、フォローいただいたりも、とても感謝です。今後の投稿の励みになります。

自分として意外だったのが、note投稿のメインテーマとして考えていなかった記事が自分史上一番閲覧数が多いこと(笑)
これより読んでもらえる記事を書かなきゃ、が次の記事を書くモチベーションになっているという発見。
↓この記事の閲覧者数増が何故か止まらない(日々微増)!?

今後も気ままに、ある時はとてもまじめに、そして、たまには弱音を吐くこともnote記事にしていきたいと思いますので、よろしお願いします。

※この機会にマガジンの整理、有料記事の無料公開など見直しもしました。

サポートいただけると嬉しいです。 次の記事投稿への活力になります。