見出し画像

米国のなんとなく歴史と、S&P500の投資効果と、虫歯治療。

1800年~2000年のアメリカの株式相場



1800年代のアメリカの株式相場は、1812年の米英戦争や1837年の恐慌などの経済危機の影響を受け、大きく変動しました。しかし、1870年代以降は、鉄道や工業の発展に伴い、株式相場は長期的に上昇を続けました。1929年の世界恐慌により、株式相場は大幅に下落しましたが、1930年代後半のニューディール政策による景気回復により、再び上昇に転じました。第二次世界大戦後、アメリカ経済は急速な成長を遂げ、株式相場も急騰しました。1954年には、ダウ平均株価が約3倍に上昇しました。1970年代以降は、オイルショックやインフレなどの影響を受け、株式相場は不安定な動きとなりました。しかし、1980年代後半以降は、ITバブルやリーマンショックなどの経済危機を乗り越え、長期的に上昇を続けています。・アメリカの経済発展は、以下の要因によって支えられてきました。

豊かな天然資源、移民による人口増加、技術革新、自由貿易、武器商売(WW2)アメリカは、豊かな天然資源を有しており、鉄鉱石や石油などの資源を活用して工業化を進めてきました。また、移民による人口増加により、労働力が増加し、経済成長を促進しました。さらに、アメリカは、技術革新が盛んな国であり、蒸気機関車や自動車、コンピュータなどの技術革新によって、生産性が向上し、経済成長を支えてきました。また、アメリカは、自由貿易を推進しており、他の国々との貿易によって、経済の活性化を図ってきました。

投資信託においてSP500が最強の理由


長期的に上昇傾向にある、分散投資が可能である。SP500は、アメリカの株式市場を代表する指数であり、S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスが算出しています。SP500は、時価総額上位500銘柄の株価を平均した指数であり、アメリカの株式市場全体の動きを表す指数として広く用いられています。SP500は、長期的に上昇傾向にあり、1926年から2022年までの96年間で、年平均で約10%の成長率を記録しています。これは、他の投資対象と比較しても、高い成長率と言えます。

虫歯治療に百万円ってほんと?byたむらけんじ あちゃ~~



「#50歳からのアメリカ移住 Day 69」と題した動画で、米国の歯科を受診した様子を紹介。建物には鍵がかかっており、歯科に呼び出しを開けてもらう来院時や、日本よりもかなり枚数の多い問診票など戸惑いの連続。「#建物に入るにも一苦労 #問診票は無限」などとコメント。診察は丁寧だったという。「虫歯と詰め物と2本なおしました」といい、治療費は米国ドルで「675ドル」、日本円では「約9万4500円」だったと明かし「恐るべしアメリカの医療費 虫歯になったら日々のお得も台無し…」とした。

 米国在住のファンからは「それアメリカ価格なら安い。虫歯1本で500ドルはいく、何なら診察だけで$300、多分LAなら1000ドル超えとか珍しくないかと」「アメリカ住んで長いからか『思ったより安い』って思ってしまった」「私は3本で2700ドルでした」などの声も上がった