見出し画像

ダイエット25日目: ダイエットと冷蔵庫の片付けとフードロスについて考えさせられた。

今日はずっと放置していた冷蔵庫の片付けと掃除を
半日掛かりでやりました💦。

賞味期限内に飲み切れていなかったヤクルト、
いつ冷凍したか分からない太刀魚、
袋から落ちていたきのこ🍄の残骸、
使わずに保管しておいた小袋の調味料、
カチカチになっていたチーズ🧀…。
(🧀が大好物なマイハム🐹も「結構です(怒)」と拒否するだろう…💧)

特に反省したのが、見切り品で買ってきた果物類🍐🍎🥝。
見切り品を購入することでフードロスに貢献していると思っていたけれど、
それをきちんと使い切れなければ
よっぽど他の人の手に渡って消費してもらえた方が
はるかによいですよね…⤵。

ガーデニングをしていると、
たった1つのレモンの実🍋ができるのに年単位かかることが分かります。
それなのに、購入した野菜や果物に対しての注意が足りてなかったです。

農林水産省によると、令和2年の食品ロス量は総計522万トン!!!
うち、事業系: 275万トン
           家庭系: 247万トン
で、一人当たり41kg(年間)のフードロスを出している とのこと。

昨年比マイナス48万トンと減少傾向にはあるものの、
522万トンの想像が全くつかなかったのですが、
アフリカゾウが1頭8万トン程らしいので、
アフリカゾウ65頭分くらいでしょうか。。。🐘🐘🐘

このデータを知ると、家庭だけではなく、
外出先で食事をいただくときも
☑ 必要な分だけオーダーする(レストラン、カフェ)
☑ 必要な分だけとる(バイキング)
☑ 食べきる
ということを徹底して意識しなくてはいけないな、と思います。

ダイエットも同じく、
✅ 自分はどのくらいの量で満足するのだろうか?
✅ 腹八分目はこのくらいだろうか?
✅ 今日は何を食べたいか?
ということを自分の身体と心にしっかり聞いてあげる。

改めて、自分の買い物癖、食べ癖、料理への向き合い方について
反省と考えさせられた1日でした。

それでは、今日のダイエット記録にまいります。

🌞 朝の体重:
57.6kg (体脂肪30.6%)

🍽 今日出会えた幸せな食べ物:

・きのこたっぷり!豆腐のチーズグラタン

3種のミックスチーズにしたので、濃厚なグラタンになりました。
木綿豆腐は食べ応えあり。
ノリタケのグラタン皿とコーヒーカップのセットを使って気分を上げました(^_^)。



💯 今日の自分を褒める一言:
冷蔵庫の片付けと掃除をして思った以上に気分がかなりスッキリした✨

📝 何でもメモ
今日は1日中温かいハトムギ茶を飲んでいたせいか、
身体がポカポカしていたな~。

明日も良い1日になりますように。🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?