見出し画像

ダイエット23日目は重陽の節句

こんばんは。今週も1週間お疲れさまでした。

国際結婚(日本-中国)をしていながら初めてちゃんと調べて知りましたが、
本日は中国伝来の「重陽の節句」の日でした。

菊が長寿をもたらし、邪気を祓ってくれるのだそうです。
夫が菊茶を買ってきてくれたので、家事の後にゆっくりいただきました。
残業がなかったら、重陽の節句の日に食べると良いとされている
栗ご飯とナスの煮びたしも作りたかったけど、明日また作れるさ~!🌰🍆

菊茶とシャインマスカット🍇

→ 明日はリビングに菊を飾ろう~♪


それでは、本日のダイエット記録です。

🌞 朝の体重:
57.4.kg (体脂肪29.7%)
💗スタート

🍽 今日出会えた幸せな食べ物:

・アサイーボウルで朝食(@ジョナサン)

ポリフェノールはブルーベリーの18倍!
食物繊維はごぼうの3倍!
カルシウムは牛乳の3倍!
鉄分はほうれん草の2倍! 
スーパーフードと呼ばれるアサイーの魅力を初めて知った。


💯 今日の自分を褒める一言:
朝にウォーキング以外で久しぶりにゆっくりと手帳タイムを
取ることができました。

📝 何でもメモ
生理(💗)痛とニキビあり。
菊茶は毒素を排出してニキビにもいいみたいなので丁度よかった。

明日も良い1日になりますように。🌠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?