見出し画像

HSPでよかったと唯一思うこと _ もち麦のドリアとワイルドベリーハイビスカスティー

昨日、動画でロンドンブーツの敦さんがHSPと言うことを知りました。1年前にアップされた「HSPを公表しても良いことはありませんでした」という動画です。


精神科の先生にHSPと診断されたのだから、それについて他人がとやかく言う必要はないと思うのですが、当事者でないとやっぱり「気にしすぎな性格なんでしょ」の一言で終わってしまうのが現状だと、私も家族にHSPと先生に診断されたことを伝えたときにさらっと流されてしまったので、残念ですがそう思っています。ただ、HSPという気質だと知って、「やっぱりそうなんだ」と思えて私も楽になりました。

個人的に、HSPでよかったなと思えることは今のところほとんどありません。気持ちを抑えることが多いし、人の表情や口調から知りたくない感情を察知して考えてしまうし、疲れることが多いです。HSPだからこそ活かせる才能、みたいな動画を観ていても、なんか腑に落ちないなと思ってしまうこともしばしば。

ただ、唯一HSPでよかったと思えたことは、信用できない人、変な人からいち早く距離を置けるということです。会社、友人、親戚 etcで「この人、裏あるな、腹黒いな」とか、「利用されそう…」と思ったら極力関わらなくていいように早めに離れてフェードアウトするようにしています。はじめは、先入観を持つ自分はなんてダメな奴だ!と思っていたのですが、何回も転職をしたり周りの人と後日談をししているうちに、自分が当初直感的に感じていたことって当たっていたんだと分かりました。なので、昔よりは随分と自分の感覚を信じられるようになってきました。そして、良い人に対しても「私、やりましょうか?」とか協調性を無理に出さなくていい、自分のペースでいいと意識することで、できるだけ疲れないようにしています。(^^)


私はまだ自分がHSPのどの型かは分かっていないのですが、敦さんが話していた「HSPの自分を好きになろうとせず、HSPであるかないかに関わらず、自分が好きな部分をたくさん見つけてあげられる方がいいと思う」というのは、とても素敵な考え方だと思います。

そんなことを考えながら、今日は少し早歩きで隣町のカフェでランチをしてきました。もち麦のドリアとワイルドベリーハイビスカスティーです。🌺



美味しいドリアを五感いっぱいに感じでいただくこの幸せ♫。そういえば、祖母、両親、夫から「なんでもいつも美味しそうに食べて幸せそう」とよく言われます。この感動しやすい気質もHSPのおかげだったらいいな〜。(^o^)

明日もよい1日になりますように。🌟

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?