見出し画像

ダイエット26日目: ダイエット最大の敵「眠気 zzz」

ふぅ、今日もこんな時間になってしまいました。

いきなりため息から始めてしまって申し訳ございません。

私のダイエットの敵は「眠気」です。
特に毎日のように来る夕食後の眠気は最大の敵です。

腹八分目以下なのに、
糖質も気をつけて摂りすぎていないはずなのに、
なぜすぐ眠くなるのでしょう…。

身体的なメカニズムでは
糖質が血糖値を上げ、
オレキシンという覚醒を維持する脳内の物資の働きが抑制されることで
眠くなるらしいのですが、

私の場合は、
食事の後の台所の片付けが面倒~⤵⤵⤵、
コーヒー飲んでゆっくり読書させてけろよ~🐸☕📖、
の怠けモノ物質が大量に出ていることも大きいだろうと思います。

現に今日も食事は20時半に終わったのに、
その後だらだらと浅い眠りを取っており、
いつの間にか起きたら22時。
それから入浴…。
かなり無駄なロスタイムを過ごしていたことに気付きました。

朝と昼食後は眠気はこないのに…。
やはり私は夜型人間ではないのだろうから、
さっさと早めに寝れる対策をすることが大事! 

実践してみないことには分かりませんが、
とりあえず眠気対策です。

🌙 食後に軽い運動をする。
→ ナイトウォーキングは嫌いなので、家の中で筋トレ、マッサージをする
🌙 さっさと入浴してしまう。
→ どぼんと湯船につかり、目を覚ます。
🌙 ぶどう糖を摂取すると良いらしい。
→ 飴、ラムネ菓子、ゼリーを買ってこよう。
🌙 カフェインやガムを噛む
→ 変な時間に満足感のない睡眠をとるより、
一杯のコーヒーを飲んでやるべきことやってから寝る! 
🌙 お皿洗いは明日の朝でも最悪OK、と割り切る
→ 自分に甘く(笑) 

今回、ブログを書く前に調べていたところ、
もしかしたら糖質の摂り過ぎではなく、
ブドウ糖不足?という可能性もありそうだな、と思ったので、
ダイエット中ではありますが、
夕食後にゼリーや蜂蜜をデザート代わりに摂って様子をみたいと思います。


それでは、本日のダイエット記録です。

🌞朝の体重:
57.6.kg (体脂肪30.3%)←最近、体重も体脂肪の停滞気味💧

🍽 今日出会えた幸せな食べ物:

・具沢山 ワンタン風スープ

市販の🦐ワンタンを使用しました。
しょうゆベースのとっても優しいまろやかな味で、
体調の悪い時にも食べやすくて最適なレシピだと思います。


💯 今日の自分を褒める一言:
仕事終わりに30分間のウォーキングをしてほんのりと汗をかきました。
しかし、運動した感があまりなかった。

📝 何でもメモ
  📚「やせる冷蔵庫」を完読。
読んで満足せずに、明日から早速冷蔵庫も痩せ体質にしていこう。
何事もoutputできなければ経験にならないのだ! (←気合を入れました) 


明日も良い1日になりますように。🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?