見出し画像

自己紹介

初めまして。おともと申します。

2024年10月からフランスワーホリに行きたいと考えています。
文章を書くことは得意ではないのですが、今の自分の気持ちを残しておくことも
将来見返した時に面白いかなと思い、noteを始めてみました。
拙い文章になるかと思いますがお手柔らかにお願いします。


基本情報

・1996年生まれの28歳
・岐阜出身
・銀行員として窓口営業

28歳でなぜワーホリなのか

元々海外にはあまり興味もなかったのですが、大学の卒業旅行でせっかくだし…と行ったことがきっかけで大好きに。1年を通して海外の文化に触れられたら楽しそうと漠然と思いました。

その後、正社員として働きお金を貯めたら行きたいと思っていたのですが、コロナの影響もあり、断念。
「このまま死んでも後悔しないか」そう考えた時、ここ2年ほど頭の片隅にあったワーホリという選択肢に挑戦しないと後悔する!とワーホリに行くことを決心しました。

今の語学力

とはいえ、私はフランス語はもちろん、英語もままならない。TOEICも受けたことがない。自分の語学力を測るため、2024年の1月に初受験。650点でした。

フランス語はDuolingoで勉強中。女性名詞、男性名詞難しすぎ。

フランスワーホリ経験者の情報を収集しようとしても、英語が話せることが基本。私みたいな初心者が本当に行くことができるのか、行って何を得られるのか正直不安しかないです。

なぜフランスなのか

なんといっても街並みが素敵なヨーロッパに住んでみたい。たくさんの豪華なお城をまわりたい。その中でドイツとフランスが候補に。

大学でドイツ語は少しかじった程度だけど、発音的に怒鳴っているように聞こえるから怖いな、フランス語は響きが素敵だな〜という。笑

実際フランスには3度訪れていて、歩いているだけで楽しい街なので生活していくことを考えると好きな街がいいなと思い、フランスに決めました。

最後に

少しでも似たような境遇の方の参考になればいいなと思い書かせていただきました。
また私と似た境遇でワーホリに行かれた方がいたら教えてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

いつもありがとうございます。 いただいたサポートはフランス生活の活動費に使わせていただきます。 写真もアップしていきます!