見出し画像

第4回女医トーーク!の振り返りと次回予告

どうもみなさん。

第4回女医トーーク!、昨日無事終了しました。
今回はテーマを一新して、
「女医とおカネ」
と資産形成をテーマにしてみましたが、
いかがでしたでしょうか?

今回はMaisy先生にご協力頂いて、
事前アンケートから、結果の解析やら、
ほとんどやっていただきまして、
私はもう頭が上がりません…
本当にありがとうございました😭✨

そしてアンケートに答えていただいたみなさんも
本当にありがとうございました!

振り返り

アンケート結果から見えたこと

まずそもそもアンケートに答えていただいた方たちは
比較的資産形成に興味があり、知識もある方が多い
というのは前提にしておいたほうが良いのかなと思いました。
(初心者向けアンケートは別)

その上で、医師としての収入は比較的早期にプラトーに達することが判明しました。
地域によっては初期研修医の時点で1000万を超えてくる人もいるだろうし、自分の話をすると医師3年目で外勤などを始めてから超えてきた感じです。

逆に1500万を超えてこない要因として

・もっと給与が増やせるタイミングでの妊娠出産で仕事をセーブする必要がある→勤務日数減る→給与減る
・そもそもベースの報酬のラインがここに設定されている


というのが自分の推察です。

もちろん週5常勤で働いた上で
+バイト
+院長手当
などプラスできればもっと増えるのでしょうけど、
一般的なママ女医さん達は、産前よりも仕事量(責任の量)をふやすということは基本的にはしない方が大半だと思うので、なかなか1500万の壁は厚いのかなって個人的には思います🤔

そして、興味深かったのは、
Maisy先生に個人金融資産別に3グループに分けて分析してもらった結果!

スペースでも話していただきましたが、
BとCのグループは平均収入は変わらないのに、平均最高資産額はかなり違ってきます。
ここの違いというのは、資産運用期間だけ、ということです!

いやぁ、夢ありますね😴✨笑

Maisy先生は投資の勉強をどうやってしているのか

私的には投資歴が20年以上のMaisy先生にこの質問は絶対したかったのですが、皆様にもわかるように下にまとめますね。
基本的にはyoutubeでの勉強が主だそうです!

・ばっちゃまの米国株

広瀬隆雄さんという米国株のテーマ、銘柄分析の第一人者の方(じっちゃま)をフォローしている人が、ばっちゃまとしてYoutubeをしているそう。

・ナスビのマネー講座

ここらへんを勧めていただきました!
あとは、毎日為替と日経平均を見ること。

変動があった時にニュースをみることで、どうしてその変動が起こったのかわかることができる。

こちらが大事と教わりました。

皆様もぜひ勉強はじめてみてはいかがでしょうか!

次回予告

次回は今回の続きをまたMaisy先生とやっていきたいと思っています!
今回頂いた質問などに最初にお答えしつつ、

内容としては、
①デフレからインフレへ転換中
②金利の話
③不動産購入の最新の状況
④NISA+次は何

などの内容を考えています!

日程はまだ未定(いつもの第3金曜日がえなが帰省の関係でできず…)なので、決まったら告知します!

その他、お知らせ

#女医トーク ハッシュタグのお願い

女医トーークに参加していただいたみなさんが、
他の方の意見も見やすいように、
またつながれるように、
女医トーーク関連のつぶやきはもし可能なら

#女医トーク

とハッシュタグをつけていただけると嬉しいです!
文字数削減のため、伸ばし棒は1本でokです!笑

ボイスチェンジャー仕様

これ、意外と要望あったので調べてみたら、
スペース内の機能としてボイスチェンジャー機能があるそうです。

こちらのサイトがわかりやすかったです。

今度のスペースでは一回自分も試してみようと思います。笑


それでは、また次回も、楽しみに待っていてくださいね!



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは養育費の足しに使わせていただきます(*´ω`)