見出し画像

内科専門医試験対策 対策資料つき

Josler世代の皆様こんにちは。
Josler3期のえなです。

自分は2023年、妊娠中に専門医試験を受け、無事合格することができたので振り返っていこうと思う。

私は心配性で臨床能力もさして高くなく、
直前に勉強を始めて合格する自信もなく、
専門医試験の勉強自体は1年以上前から始めた。
(記録に残してないのであやふやだが、、)

余裕を持って勉強を始めても、中だるみして結果ギリギリ合格するというのは学生の時からお決まり。
うさぎとかめで言うと完全にうさぎタイプ。

ただ、今回の試験に関しては、
2月から4月は悪阻で全く勉強できず、
早めに勉強を始めておいて本当に良かった。
試験直前には勉強に飽きてゲームに明け暮れた。
(甘くみすぎていた、まさにうさぎ)

試験自体は個人的には難しい問題もあるけれど、頻出問題をしっかり取れば落ちない印象。
試験後もまぁ受かったでしょうとは思った。

結果から行くと、全体平均よりやや低め。
1年以上前から勉強してこれである。
ただ、★はつかなかったのはよかった。

神経どうした

主に、試験で使用した教材の紹介、
自分の勉強方法、最後に知識をまとめたNotionページの共有をしていく。
(こちらは2024/1/12〜15まで無料公開)

使用した教材

早くから始めたこともあり、かなりいろんな教材を試した。
自分の中で必要度を★の数で表す(max★3つ)

THE 内科専門医問題集★

これは他の先生方のレビューをみても
あまり試験に即してないと言う話だったので、
一番最初にやってみた。
(かなり試験より前の段階だったので)
確かに試験後に思い返すと、あまり出題傾向とかぶってないような気がした。
基本的に他の教材は2周以上しているが、
こちらは1周のみで終わった。


日本内科学会認定内科医試験・総合内科専門医試験/過去問題集 第1集・2集★★★

こちらはどの先生もマストといってる教材。
内科学会のHPから購入。
難易度が比較的低めなので、専門医試験の勉強の導入にいいかなと思う。
こちらの問題集の問題は解けるレベルが必要。

QBオンライン(内科専門医)★★★

こちらは個人的には一番使用した。
何よりもオンラインなので、通勤途中やちょっとした時間にできるし、該当箇所のイヤーノートを参照することもできるからだ。
また、間違えた問題だけに絞って繰り返し解く時もやりやすい。
基本的なところから網羅されているので、こちらをしっかりやるのはおすすめ。

Quickcheck★

やっている先生がいたし、時間があったので自分も解いたが、私には合わなかった。
1問1答スタイルで解説もあっさりしており、全然頭に入ってこなかった…

日経メディカルの長門先生の記事★★★

我らが長門先生が専門医対策用に書かれた記事は、かなり大事。
こちらは無料でみることができるし、それぞれの科の大事なところをまとめてくれているので、内容をしっかり押さえておけば確実に試験で得点源となる。
以下の記事はじめ、他にもいろいろな記事があがっているので確認必須。
また、私は課金しなかったが、ケアネットの「出るズバッ」を受講されている先生もおりかなり好評なようで、もし課金できる人はあった方が良いかも。

セルフトレーニング★★~★★★

毎年内科学会で販売される。
TOPICも出されるので、試験前に何年分か目を通しておくとよいと思う。
余裕がなければskipしてもよいけど、特に専門医試験を受ける年のものは合格した後、単位認定されるので必ずやるべき。

QB総合内科専門医試験 予想問題集vol1.2★~★★

こちらはすでに廃盤になっているよう。
問題自体は古め。
個人的には難しく、細かいなという印象で
時間がなければやらなくていいかなと思った。

自分の勉強法

私は比較的試験まで余裕がある段階で勉強を始めたので、教材自体は結構手を出した。
でも振り返ってみれば、★3の教材のみでもしっかりやりこめば合格ラインには達したかなと思う。

私は問題集を解きながら、間違えた問題はその周辺知識と合わせてNotionに書いていった。
写真のように、間違えた知識、科目、問題集などを登録し、後で検索やソートがかけられるようにした。

違う問題集でも同じ疾患だったりすると、同じページに知識を追加して肉付けをしていくうちに、だんだん覚えていった。
また、こういうまとめを作っていると、試験に出る疾患はある程度決まっていて、大体はその疾患の周辺知識やTOPICが出題されていることに気づいた。
なので、おすすめの勉強法としては、問題集をいくつか解いて、特に頻出疾患を中心にイヤーノートで周辺知識、TOPICまで把握することが一番いいと思う。

対策資料の共有

今回、自分が試験用に作ったNotionのテンプレートを3日限定(2024/1/12-15)で無料公開する。
4日目以降は有料にする予定なので、もし必要な方は無料のうちに是非どうぞ。
以下のリンクから自分のNotionに複製してつかってください。
自分なりに編集して知識の肉付けをしていただくと良いかも。

*自分分のダウンロードのみ可、他人への共有不可。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは養育費の足しに使わせていただきます(*´ω`)