見出し画像

真似っこが上手くなってきた | 育児記録

最近の娘(10ヶ月)は見ていてとても楽しい。

私の真似をしたり、あるフレーズで決まった行動を取ったりすることが増えた。

あまりに可愛いので、
今日はいくつか皆さんに共有したい。


食事前の挨拶

食事の前の挨拶は以前から練習してきた。

最初、本人の手を掴んで合わせてあげて、いただきますご馳走様と言うところから始まったのだが、
その後自然と私がいただきますご馳走様というと自分で手を合わせる(これも拍手だったのが手を合わせて静止ができるようになった)ようになった。
現在は食事用の椅子に座らせると食事であることがわかるのか、何も言わなくても手を合わせている(尊死)

ぽんぽんたぬき

私はよく替え歌をして食事の時も風呂の時も
奇怪な歌を作っては娘に披露しているのだが、
その一つがこれ。

ぽんぽんたぬき♪ぽんぽんたぬき♪ぽんぽんたぬきはどこですか♪

というフレーズを一生繰り返す。(鬼畜)

せっかくなので、この歌と一緒に自分の腹太鼓を叩いてみたら、最近真似するようになった。
めっちゃ可愛いのでおすすめである。

床掃除

子供の離乳食の食べこぼしを拭いているのを見て学んだのか、ガーゼやお尻拭きを渡すと一緒に床拭きをしてくれる。
可愛いし、掃除も手伝ってもらえて一石二鳥だ。

本読んで

これは保育士さんから言われたのだが、
本を読んで欲しい時に、読んで欲しい本を自分の前において拍手をする👏
保育園では他の月齢が進んだ子たちがすでに「本読んで」をできるらしいが、うちの子が実際それを真似できているのかは正直、わからない。
ただ、すごく可愛いので、飛んでっては読み聞かせをしてあげる。

以上、かわいい真似っこシリーズでした。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは養育費の足しに使わせていただきます(*´ω`)