見出し画像

義実家に行ったGW | 育児記録

GWもとうとう終わった。
今回のGWは長い人だと10連休の人もいるようだが、
うちは5月1日2日は夫が普通に仕事だったので、
前後半に分けて休みだった(と言っても私は育休中なのであまり関係ないが)。

今回のGWは夫が大学院生になったので、
オンコール等なく後半に1度だけ日当直バイトはあるが、それ以外は休みなのと、自分も育休なので、学生以来ゆっくりできたGWだった。

我が家では後半は自宅で過ごし、前半は義実家へ。

今日は義実家へ行った時の話をしようと思う。


義実家へは新幹線での移動だった。
新幹線は実家に帰る時に一度使用しており、
今回の方が移動時間は短かったので、
そんなに大変ではなかった。

途中オムツ替えに席を立つと、別席の外国人が、
「So cute……!」
と我が娘に感嘆していた。

赤ちゃんはやはり正義…!

と思いつつ、新幹線を降りる際にも、

「Angel……!」

となんか祈るようなポーズで話しかけてくれた。

気の利いた返事を英語でできれば一番良かったのだろうが、出てきたのはThank you!だけだった。
(今から思えば、I knowとでも言っておけばよかったかもしれない)

そしてさらに乗り換え、駅でお義母さんがお出迎えしてくれた。
義実家では従姉妹ちゃんたちが結構大きく、娘に会うのを楽しみにしてくれていた。

下のお姉ちゃんは特に楽しみだったようで、娘が到着する前にすでに義実家にいたのに、いざ出会うと恥ずかしがってしまって全然目もくれず、本当にかわいらしかった。

上のお姉ちゃんが到着するとだんだんと娘に構ってくれるようになり、最後には抱っこしてミルクもあげてくれた。

男の子たちもいて本当ににぎやかな空間で私も大変楽しかった。

一丁前に遊びに参加する娘

うちの実家の方では子供が全然いないので、
娘にとってもいい刺激になったと思う。

義実家ではGWにBBQが恒例行事だそうで、
学生ぶりにBBQに参加したのだが、
……本当に楽しかった!
野外で肉を食べる、酒を飲むのはやはり最高だ。

帰りの新幹線では珍しく娘がぐずってしまったが、
途中で寝てくれたので何とかなった。

本当に充実したGWだった。
さて、しっかりエナチャしたので、
明日から仕事がんばろっと。

▼この記事を書いた人▼

フォローはこちら

えな
内科医で2023年の妊娠中に内科専門医とFP3級の資格を取得した一児(0)の母。産休をきっかけに自身のキャリアについて考えるようになり、発信を開始。TVゲームと筋トレ・ピラティスが趣味。座右の銘は『Take it easy!(気楽にいこうぜ)』

▼ぜひフォローしてください♪
Xはコチラ
instagramはコチラ


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは養育費の足しに使わせていただきます(*´ω`)