見出し画像

再開、勉強のやりなおし

もう何回目だろ?勉強しなおしたいと思ってその都度、参考書を手にして暫くすると閉じる…それも長い間。今回もそんな状態から再出発です。きっかけは勉強をしなおしてる方のブログを読んでやっぱり少しずつでも良いからやりたいと思ったから。


自分に勉強のしなおしが必要だと思うのは、そもそも子供の頃から勉強が苦手なのに中学に入って間もなく不登校になったから。勉強を疎かにしていなければ、大人になった今、感心を抱いてる物事がもっとよく理解できたんじゃないかと思うことがある。


小学生の頃から授業は聞いてもわからない事が多く、皆についてく気力も湧いてこない日々が多かった。いま思い返しても学校の勉強が楽しかった記憶がない…となると勉強のしなおしは小学生からになる。

そして今日、問題集を買ってきた。これまでは動画で中学レベルのを見ては問題を解いたりしてたけど、まともに勉強をしてこなかった自分にはどの動画も練習問題も必要に思えてしまい、ただでさえ勉強が苦手なのにその量の多さに疲れてしまいました…

そこでちょっとだけ考えを変えてみた。確かに基礎学力は低いけど読み書きやある程度の計算なら大丈夫なので、思いきって中学受験を控えてる子供のような気持ちになってみようと。


そして中学受験の過去問を買ってみました!今までは勉強に役立ちちそうな動画を見ては少しの問題を解くだけだったので新鮮です。これを分かる小学生がいると思うと…私もやってみよう。


一日に勉強できる時間は限られてますが、少しずつ投稿していきたいです。


#勉強 #学ぶ #勉強しなおし #社会人になってから学ぶ #学習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?