イラスト3

【映画】かわいいを武器にイジメと戦え!「ネオンデーモン」

一目で敵わない!って思わされる女の子っている。外見が整っているだけではなくて、なんとなく人の手には負えない守りのベールみたいなのをまとっていて、憎めなくて、笑顔も泣き顔もすっごく魅力的なの。

この映画の主人公を演じるエルファニングもそういうタイプ。妖精のような容姿と明るい笑顔は、まるで天使のよう、だけど……。

[あらすじ]田舎育ちの少女ジェシーは、モデルになる夢を持ってロサンゼルスに出てくる。産まれ持った容姿と天性の人を惹きつける魅力で、モデル事務所と契約を勝ちとり、凄腕カメラマンに気に入られ、とんとん拍子にスターへの階段を駆け上っていくが……?

わたしはこの映画を「モデル業界で勝ち上がる少女の物語」だとばかり思ってた。プロモーション映像が、事務所のオーディションのシーンだったから、壮絶な女の戦いが待っているんだろうなって。

たしかに女の戦いがメインで、ジェシーがモデル美女たちのいじめに打ち勝って、スターダムにのし上がるストーリーなんだけど……だんだん様子が……?

それもそのはず。なんと描かれていたのは嫉妬からくる愛憎と狂気!

食べてしまいたいくらいに美しくて、可愛らしさが憎らしいジェシーに狂わされていくモデルたち。

一方で、美しさを拾い上げては捨てるモデル業界の汚さみたいなものも絡んできて、物語は思いがけない方向へ。

本当に意外な着地点と、なんだかモヤモヤする後味に「ああ、これはホラー洋画なんだ!」ってようやく気付かされる脚本が見事!

タイトルにもあるネオンを使った抽象的な表現は、息をのむほど綺麗。

血が出るシーンが多々あるので、苦手な方はご注意を。平気な方は、衝撃的な結末をぜひ味わってみて。どきっとするから!

ちなみに、ものすごいチョイ役でキアヌリーブスが出ます。もったいない気もするけど、どんな役でも格好いい……!