見出し画像

#2 絵を描く。 『エラー』さんの謎


『#1 絵を描く。 こどもの絵の面白さ』
の続きです。

息子の描いた絵と私のやり取りから、
コピー用紙の絵の作品をご鑑賞ください。

せっかくなので、脳トレも兼ねて、ちょっとしたクイズにもご参加頂けると幸いです。


『エラーさん』の絵クイズ 

『エラーさん』  by. 8才の絵


Q1:『エラーさん』の正体は? 

Q2:『エラーさん』の頭上の果物は、どういうコト?

Q3:絵に描いた果物(名前)は何でしょう?


A1:『エラーさん』の正体


私 「この雲さんかわいいね。」

息子「えっとねぇ。エラーさん。」

私 「エラーさんっていう名前なんだね。
   エラーさんて何?雲?」

息子「エラーさんは、できません✗のやつ」

私 「…(想像中)…」
  →わからん(悔)

私 「果物すごいじゃん」

息子「えっとね。…、…、(果物の説明)」


A2:『エラーさん』の頭上にナゼか果物



 果物を何故頭に乗せているのか。それは、

     帽 子 (ぼうし)

 だからです。

 トロピカルな帽子。面白いですね。


A3:絵に描いた果物種類(名前)


 あなたは何の果物を発見できましたか??

トロピカルハット


息子:(私の右の人差し指を彼が握る)
        ↓
   (私の指を使って果物を指す)
        ↓
  「これは(何の果物)?」


私 : 「…(回答)…」

息子: 納得の表情で「これは?」
       ↓
    繰り返すこと…5周。

※1つでも名前を間違えると… また、
 イチから全ての果物を言わされる。

※納得するまで続く。

※ある程度で切り上げられときもあるが、
 ポイントを間違えると気持ちが不安定に
 なり破り捨て癇癪状態に。

毎日気を遣ってますが、嬉しそうな表情がカワイイので相殺します。

 さて、
 答えの果物の種類は…

リンゴ、ブドウ、マスカット、レモン、マンゴー、プルーン、グレープフルーツ、イチゴ、オレンジ、モモ、ヨウナシ、カキ、伊予柑、プラム、青リンゴ、温州ミカン、赤ぶどう、パイナップル、パパイヤ、ブルーベリー、メロン、キウイ、ゴールデンキウイ、アボカド、だったかな。。
 

追伸
後日『エラーさん』の正体を何度か探るとようやく正体がわかりました。
それは、
グーグル検索の音声検索で出てくる雲?でした。それのキャラクターをモデルにしてフルーツハットをアレンジしたようです。


グーグルの音声検索で自分の好きなものを検索できる事がわかってから、
彼なりに工夫して、検索能力を変化させています。
それに伴い、検索マイクに向かって「〇〇の△△のやつの〜〜」など、なんとかかんとか文章を絞り出している様子を見掛けます。

苦手の壁の向こう側に好きが待っていれば、

自分で知恵を絞って工夫や挑戦をして獲得しようと能動的になるんだなぁ、
おぉ〜なんか学びだ。成長を感じるぞ。

なんて、思った次第です。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?