見出し画像

空から初日の出を見てみよう

お久しぶりです。
利用者Hです。
今回は飛行機ネタ
初日の出フライトについて書こうと思います。
今回もよろしくお願いします。
 

初日の出フライトは

チャーター機で空から日の出を見るというものです。
ふだんは見れない空から日の出を拝むことができます。
さらに富士山と初日の出を
同時に見ることもできるフライトもあります。
飛行ルートは空港を出発し
日の出スポットで初日の出を鑑賞。
その後出発した空港に戻るのが一般的です。
さらに機内では記念品がもらえたり
おせち風お弁当が出たりします。
 

では2024年の各社の初日の出フライトを紹介します。

ANA 初日の出フライト
発着空港は羽田と成田。
どちらも富士山を中心に周遊するルートになっています。
搭乗記念として、搭乗証明書、記念品、おせち風お弁当
お飲み物などがついてくるそうです。


記念品
ANA オリジナル ステンレスタンブラー&コルクコースター2枚セット
オリジナルフールセック
ANAオリジナルミニトートバッグ
翼の王国(雑誌)


かなり盛りだくさんですね。

さらに長崎発着のフライトもあるそうです。
こちらは航空会社ではなく空港側が主催なので
少し異なります。
ですがお弁当やお土産はしっかりついてきます。

JAL 初日の出 初富士フライト
発着空港は羽田、成田、中部の3コース。
こちらも記念品やおせち風お弁当
紅白饅頭などがついてきます。


記念品
オリジナルトートバッグ
JAL AGRIPORTのいちご狩り体験ご利用券


今年は関西初のフライトがないのが残念なところ。

スターフライヤー Sunrise Flight 2024
北九州空港を離陸し、熊本方面を通り鹿児島上空付近にて
初日の出を鑑賞。
その後、北九州空港にもどるフライトになっています。
ソラシドエア 初日の出 初詣フライト2024
こちらは羽田発宮崎行のフライトになっており
三つのコースが用意されています。

飛行経路
東京湾を南下し、房総半島館山市上空にて初日の出を鑑賞。
鑑賞終了後、相模湾を通過し、伊豆半島を通過。
その後富士山の南側を通過し、渥美半島付近を経由して
宮崎空港に向けて飛行するルートになっています。
こちらも記念品や九州にこだわったおせち
紅白ワインなどが用意されています。


記念品
オリジナル搭乗証明書
オリジナル卓上カレンダー
GODIVA 日向夏&ホワイトチョコレートクッキー
革製ソラシドエアキーホルダー
アルミボトル


かなり豪華ですね。

AIRDO 初日の出フライト「first-sunrise-flight-2024」
フライトは羽田空港発新千歳空港行きと
羽田発着の2コースが用意されています。
初日の出スポットの館山上空で初日の出を鑑賞。
その後新千歳空港に向かうルート。
羽田空港出発し、初日の出を鑑賞。
富士山を周遊し、羽田空港にもどるルートになっています。
こちらもおせち風お弁当や記念品などがついてきます。


記念品
AIRDOオリジナルの搭乗証明書
2024年卓上カレンダー


スプリング・ジャパンのチャーター機から初日の出と富士山を眺めるプレミアムな空の旅
成田空港を離陸後、銚子上空へ。
観覧ポイント周回の間、初日の出観賞。
その後、冠雪の富士の絶景を求めて静岡上空へ、
そして焼津・伊豆半島、伊豆七島、三宅島を通過し
成田空港へ戻る約2時間のルートです。
こちらも記念品やおせち風お弁当などがついてきます。


記念品
搭乗証明証・飛行ルートカード付き
トートバッグ
ポット
紅白饅頭
カレンダー


初富士・初日の出遊覧 FDAチャーターフライト
中部発着で初富士と初日の出を拝むことができます。
 
11月頃に受付が始まります。
料金も結構高額で抽選倍率も結構高いので
簡単にはいけない感じです。

ちなみにHは
初日の出フライトに搭乗したことはありません(笑)
いつかHも空から初日の出を見てみたい。
 
今回は初日の出フライトについて紹介しました。
今回もありがとうございました。